こんにちは! - 原付二種の免許を取得しようと思っています。そ
こんにちは!原付二種の免許を取得しようと思っています。
そこでなのですが、講習をどのくらい通いどのくらい費用がかかるのかを教えて頂きたいです!
また、筆記、実技の内容などをざっと教えて頂きたいです!
また、『それなら中免とった方がいいよ』って事がありましたら教えて頂きたいです!
よろしくお願いします!補足ちなみに、私は原付一種の免許は取得済みで、MTバイクの乗り方も理解できています。 chiebukuro_onlyさんとのやり取り…あなたの負けです。運転免許の制度に原付二種なんてものはないのです。
しかも、中型免許といえば、中型自動車免許を指します。
筆記の内容?本屋さんで問題集を1冊買ってきてください。中身は中学校卒業程度の国語力があれば、一度で受かって然るべき内容の試験です。
自動車学校に問い合わせれば、解決する疑問です。 まあ免許の名前が間違えてるのは良いとして
自分が通ったは教習所では普通自動2輪と普通自動2輪(小型限定)の差額は-15100円
普通自動2輪(小型限定)からの限定解除は3万円らしい
他のところもちら見したら限定解除は5~6万くらいが相場かなー 原付二種免許はありません。 なんか皆さん反応が冷たいですね(^ ^:)
とりあえず125ccのバイクに乗れる免許を取りたいという解釈で
この場合、原付免許は無意味です。免許を持っていない人と同じ扱いです。
学科が26時限、実技は免許によって微妙に異なり、
小型ATが8時限、小型MTが9時限、普通自動二輪ATが10時限、MTが11時限
(MTの方が1時限多いのは、AT体験講習があるからです。)
学科は車も自動二輪も共通で、道路交通法と救急措置ですが
教習所ではあくまで講義と模試までで、本試験は各県の運転免許試験場へ行き
学科試験に合格する必要があります。
実技はそれぞれの免許に該当するバイクに乗って行なうだけで内容はほぼ同じです。
一本橋、坂道発進、S字クランク、8の字、急制動、車線変更や一旦停止時の所作
普通自動二輪の場合、これにスラロームとガタガタ道の走破が増えます。
乗るバイクが違うだけでやることはほぼ同じですが、乗れるバイクは
普通自動二輪MTだと、普通MT、普通AT、小型MT、小型AT全部に乗れますが
普通ATは、普通ATと小型AT。小型MTは、小型MTと小型AT。小型ATは小型AT
にしか乗れません。料金も数千円〜2万円程度とはいえ違いますので
乗りたいバイクが決まっているならその免許で良いと思いますが、
将来的に大きいバイクに乗りたい。という思いがあるのであれは、
取り直す事になりますので最大公約数的に普通自動二輪MTが良いかと。 日本で二輪に関する運転免許は次の四種類です。
排気量50cc未満の原動機付き自転車(通称・原付き)という自転車の免許があります。
50ccを超え 125cc未満までの自動二輪車に乗れる免許を 普通二輪小型限定と言います。
400cc未満の自動二輪に乗れる免許は 普通二輪。
排気量無制限の自動二輪を運転できる免許を 大型二輪と言います。
普通二輪小型限定、普通二輪、大型二輪は二輪の自動車です。
その為 学科試験は普通自動車と共通の試験を受けます。
普通二輪の学科は26時間、技能は19時間です。
普通二輪小型限定の学科も26時間、技能は12時間です。
ちなみに 四輪の免許は次の三種類です。
普通自動車免許
中型自動車免許
大型自動車免許
自動二輪免許を取得していると 四輪免許の取得時に学科試験が免除になります。
原付き二種と言うのは 道路運送車両法上で普通二輪小型限定のことを指す言葉であり 道路交通法上では普通二輪小型限定になります。
運転免許を管轄するのは道路交通法ですから 原付き二種と言う言葉は使いません。
ご存じだとは思いますが 法改正により免許区分が細分化され 現在は中型免許と言えば四輪の免許の事になります。 >また、『それなら中免とった方がいいよ』って事がありましたら教えて頂きたいです!
バイクが好きでバイクに乗りたいなら限定なし(~400cc)にしといた方がいいです。小型をステップにするメリットは特にないので。
単にスクーターに乗りたいだけ、今後も高速乗ったりしないというなら小型AT限定でOK。
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