教習所で運転が下手すぎて落ち込んでいます…。9月からAT限定の免許を取得するた
教習所で運転が下手すぎて落ち込んでいます…。9月からAT限定の免許を取得するために教習所に通っています。
現在、仮免許取得を目指して
シュミレーター1時間含めて5時間技能教習を受けました。
が、自分でもびっくりするくらい運転が下手くそなんです…。
まずカーブがうまく曲がれません。
どのくらいハンドルを切るかとか、どのタイミングで曲がると良いかとか
どのタイミングでまっすぐに戻すの?とかいまいち分かりません。
また気がつくとどんどん車が右に寄ってしまうのですが
どのあたりを走れば正解なのかが難しくて…
自分が道の真ん中にいるように!と言われてそのつもりなのですが、
気づけば右に…。
左折、右折もやりましたがやっぱりハンドル操作が下手で
大回りになったり縁石に乗り上げたりしてしまいます。
教官にいつも横からいろいろと指摘を受けるのですが、
アドバイスされる度に分からなくなっていくようで落ち込みます。
もともと家に車もなく都内育ちなのでほぼ車に乗らない生活です。
言い訳ではないですが、車の車幅や感覚がまだ掴めていません。
会社に勤めながらなので
平日夜と土日しか通えないので9ヶ月以内に取得できるのか
不安になってきました。
補習が重なる金銭面での負担とかも考えると…。
皆さんの中で同じように苦労しながらもきちんと取得したという
エピソードや
車の運転のアドバイスがあればぜひ教えてください!
何とか前向きに頑張りたいです! まだ通っている最中の者なのでご参考にすらならないかもしれませんが、
先程MT1段階の教習を受けてきた者です。
外れの教官に当たってしまい只今ムシャクシャしながら
書いております。(笑)
先程受付に苦情を入れて担当から外していただきましたが・・・。
私も自分自身で引くぐらい下手ですよ。
寧ろ一度も注意されないで1時限を終えた例しなんて有りません。
何かやっている最中に注意されても全く頭に入らない性格なので
怒られっぱなしですよ。(笑)
以下が酷く注意されたところです。
1.そもそも発進と駐車の手順が出来てない。
→頭がエンストする程教本を呼んで叩き込みました。
2.ハンドルの回し方が出来ていない。大回りに成ったり線を踏んでいる。
→ハンドルの回し方を教官に教えて頂きましょう。
私は緩いカーブ(外回り)等では教本に書いてある回し方でなく、
ハンドルを回して更に回す際、持ち替える手をまだ掴んでいる手の
すぐ上において小刻みに回すとすんなり出来るように成りました。
10時10分から9時15分のポジションに戻るのに
ハンドルは半周です。(送りハンドルでは有りません。)
勿論場合によって変わりますので臨機応変に。
3.車両がふらふらしたり、極端に寄ったりしている。
→怖くてもまっすぐ前を見ましょう。危なければ教官が止めてくれます。
その為の教官です。ご安心ください。
4.直角カーブでの手順が全く出来てない。
→教本を呼んで実際に路上に歩いて出てイメトレしました。
(傍から見れば変人です。)
5.合図が遅い。
→忘れるぐらいなら最初は早めに。
6.ペダルの踏み替えが遅い。
→少しオーバーな感じで踏みかえる。滑稽でも結構♪
7.エンストした際に焦って手順を間違える。
→「教習所では逆にエンストを体感しておくべきだ。」
と父に励まされましてそれから焦らずにできるようになりました。
8.半クラ出来てない。ノッキングが激しい。
→カタツムリより遅く脚を動かすつもりでゆっくりと。
9.アクセル吹かし過ぎ。
→ゆっくり踏んでいく。速いぐらいなら遅い方がまだ良い。
10.微速、断続クラッチが出来ていない←今ココ
→「ちゃんと聞いてる!?」
「よく分かんないから止めようか!?」
と怒鳴られた所です・・・。
私も同じく「こんなんで終わるかなぁ・・・。」とハンドルの
回し方ですら出来ない自分に挫折し倒してましたが今では
ハンドル回しは大丈夫です。
一度コツを掴めば上達するはずです。今までやって出来ないなら
思い切って今までと違うことをやってみれば上手くいくかもしれません。
一緒にがんばりましょう♪ 私も土日と平日の夕方から教習に通っていました。毎回模擬テストで2〜3回落ちてましたが、それでも二ヶ月で卒業できたのでこまめに行くようにしていれば、よっぽどのことがない限り9ヶ月以内で卒業できますよ。
ただ、今の状態だと検定には受かりません。教官の方も様々な人がいらっしゃるので強く指摘されたりして落ち込むことはよくありますが、だいたい上には上がいるので、質問者様よりも運転が下手で怒鳴られまくったりする人は多くいます。それでも卒業できているので大丈夫です。
運転するときはなるべく遠くを見るように心がけ、怖いとは思いますがサイドミラーで度々車線を確認すること。自分が真ん中にいるようにするのが基本ですが、真っ直ぐの道ではハンドルをなるべく水平に保ち動かさないようにすれば安定しますよ。
とにかく遠くを見るようにして、サイドミラーで自分が今どこにいるか車線の確認。
左折するときは自分が道路の真ん中に来るようにハンドルをきる。
右折するときは、対向車と追突しないように気持ち大回りで右折する。
また、曲がるときは曲がる方向の縁石になるべく車を寄せて、縁石に沿うように曲がることがポイントです。スピードもゆっくりの方が回りやすいので、焦らずゆっくり曲がって下さい。
教習所でも習うと思いますが、国道を走る場合自分が思っているよりも車線の幅があります。確かに狭い道もありますが、左側の車線をサイドミラーで度々確認しながら一定の感覚を開けて走行するようにすれば安定するので、肘を伸ばしすぎず、視野を広く持つようにすれば運転が上達すると思います。
頑張ってください。 Q:皆さんの中で同じように苦労しながらもきちんと取得したというエピソードや車の運転のアドバイスがあればぜひ教えてください!
A:1段階の当時、私は交差点でかなり苦労しました。
交差点曲がるときは「ルームミラー」「ドアミラー」「目視」等を行わなければならないのですが最短でできませんでした。
1段階ってのはなかなか思い通りにいかないものですね・・・。
Q:まずカーブがうまく曲がれません。
A:まず、カーブ手前でスピードを落とすことが大事。
しっかりスピードを落としましょう。
※教習所内ですからスピードを出す必要はありません。
曲がり方をしっかり覚え修了検定などをしてください。
Q:どのくらいハンドルを切るかとか、どのタイミングで曲がると良いかとかどのタイミングでまっすぐに戻すの?とかいまいち分かりません。
A:カーブの角度によりちがいます。例えば緩いカーブなら軽くハンドルを切るほどですが急なカーブなら半分~2回くらいです。
Q:自分が道の真ん中にいるように!と言われてそのつもりなのですが、気づけば右に…。
A:道路標示の上に運転席が通る感じで走ればいいと思います。
■道路標示とは?
交差点の道路に書かれている「↑」矢印。
長文になりましたがアドバイスでした。 「自分が道の真ん中にいるように!と言われてそのつもりなのですが」・・・最初は此れが基本です。(車線の中央に運転者が居る様に走る・・・此れが出来れば多少右(中央)寄りの運転とか簡単だよ!)
最初から上手く運転操作が出来るハズが無いので、練習するのでしょ!
たった5~6時間練習して上手く出来る方が可笑しい。(無免許でサンザン運転してたなら別だが・・・)
判らないのなら、助手席の指導員に聞け!(その為に料金を払うのでしょ)
免許取得出来るまで、遮二無二頑張るしか無いよ!(皆同様に頑張った) 道の真ん中は間違ってますね
運転席は右側にあるので、センターラインの内側を人の幅ぐらい開けて走るのがいいかと?
右に曲がって行く
つまり右腕が強いんです
ハンドルは軽く押さえて、腕の力はかけない
ハンドルを切るタイミング
まず減速はしっかりやる事
アクセルは強く踏まない
トラックだと、曲がり角を過ぎてからハンドルを回さないと、ダメですけど、普通車の場合はタイヤの間に自分がいるので、後輪が何処にあるのか考えながら回る
スピードと、ハンドルの切り方でいくらでもタイミングは変わります
左折は特に左後輪を縁石にぶつけない事です
因みに地方に来ると下手くそなドライバーばかりです
都会の方が運転は難しいです(笑) 質問者様のようなタイプの方は、おそらくですが
視線と視野に問題が有るのではないかと感じます
もしかしたら凄く近くを見てませんか?
遠くを見れば近くは見えますが近くを見ると
遠くは見えません 自転車乗られますか乗るなら
自転車での視線と視野を確認してみては?
ハンドルも行きたいほうを見れば自然に手が
動くんです 一番いけないのがハンドルを
回転数で覚えようとする方がいますが これは
絶対に駄目ですね路上では通用しませんから
で何時でもヤバイ時は教官が補助ハンドル
補助ブレーキで助け舟を出しますから
もう少し気楽に目線を遠くにもっていって
みては いかがでしょうか。
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