もうミッション免許廃止でいいんじゃないですか?オートマだけでいいでしょ? -
もうミッション免許廃止でいいんじゃないですか?オートマだけでいいでしょ? 確かに。
しかし、わざわざ 廃止する必要もないのでは?
やはり、マニュアルのミッションを楽しみたい という人や
特殊車両でマニュアルの必要な人もいるわけで、
そういう人たちの為に、マニュアルの免許もあって良いと思います。
「男はマニュアル免許じゃないと・・・」なんて言われていたのは
既に遠い過去の話ですしね。 海外(アメリカ以外)で運転しないの? あまりにも回答が多すぎて全部見てないけど、
ミッション免許って、
「マニュアルトランスミッション」のことですか?それとも
「オートマチックトランスミッション」のことですか?
って回答が出てませんか?
結局のところ、いろんな種類があるからこそ、使いたいものが選べるのであって、個人の自由だし、どーでもいい。
事故の多さとかは、別次元の問題なので。 MT車を国内から一掃する資金、それらを保有していた人へのAT車購入の補助金。
とんでもない額になるでしょうけど、仮にこれらをクリアしてもなお人心は動かせませんよ。
本当の車好きはMT車乗りが多いですから。
AT限定免許という存在自体が無いのならMT免許廃止(MT解除は特殊免許)でAT免許をスタンダードにというのなら意味がわかりますが、AT限定あるんだからわざわざMT免許廃止する意味ってありますか? アメリカみたいに、試験をAT車で受けようが免許があればMTも乗れるようにするって意味ですか?(要するにトランスミッションのタイプによる分類の廃止)
それはまずいと思います。
アメリカで自動車強盗がMTの動かし方をわからずに5速から発進させようとしてすごいことになったりしたことがあったようですよ。
あと、AT限定免許は現在、英国、EU、UAE、トルコ、中韓、トルコなんかにもありますね。主にヨーロッパだと、特に事情がなければ限定は選択しないようですけどね。 あなたの質問ごもっともなとこもあります。補足すれば、
むしろATを必須にしてMTをオプションにすればいいんじゃないかな。
MT車しか運転したことない人がはじめてAT車を運転することのほうが危険ですから。
ページ:
[1]