けん引免許今、自動車学校でけん引を取得中です。この、けん引免許って…かなり難
けん引免許今、自動車学校で
けん引を取得中です。
この、けん引免許って…かなり難しい免許だと痛感させられています(泣)
とくに、バックの(後退)教習が難しく…頭が混乱してしまい、なかなか上手く行きません。
普通自動車第一種(8トン限定)、大型自動車第一種、普通自動二輪免許
二級小型船舶操縦免許などを持ってますが
けん引免許は、今まで1番難しいと感じてます。
最短の12時限で終わる自信もありません。
自動車学校で…けん引免許を取得された方、最短で行けましたか? う~、確かに後退はね特にトレーラーが短いとすぐに振れてしまうから…
でも、規定の時間で終わりました。 バックで苦戦しましたが、補習もなく卒検も1発で通過しました。
確かにバックが難しいですね。
教習所(自動車学校)や運転免許試験場で使っているトレーラーって
短いので直ぐに折れやすくなるので修正で手古摺りますよね・・・
自分の記憶では卒検コースは左バックでした。 はい、私は運良く最短でいけました。卒検は70点でぎりぎり合格でした。方向変換では失敗して3回目で上手く箱に入りました。あと、安全不確認が一つで合計30点減点でした。確かに方向変換等での後退は最初は難しいですが、「まず逆にハンドルを少し切って、角度がついたらハンドルを戻して角度を維持、そしてまっすぐになる前にハンドルを戻して車体をまっすぐにして車庫入れ」というイメージが体に染みつけば、逆に楽しくなると思います。思うに、けん引車こそ自動車運転の醍醐味だと思います。運転て本当にたのしいなあ。 短いトレーラはバックが難しいですね。
簡単なコツとしては、検定コース程度の難易度の場所では、ハンドルを1回転以上回すと元に戻らないので最小のハンドル切れ角でバックする様に意識する。
あと、ゆっくり早めのハンドル操作を心がける。 大型持ってるならけん引で新たに身につける項目はバックだけと言えます!!
極端な事を言えば、バックだけを10時間近く練習するイメージ。
それだけ長時間バックばっかり練習しますから、今は混乱していてもそのうち何とかなりますよ。
私は試験場に行ったので、非公認で2時間練習→不合格→もう2時間練習→合格。 飛び込み受験3回目で合格しました
ポイントを書いておきます
たぶん車庫入れ、方向転換のことを言っておられるのだと思いますが
ヘッド車とトレーラーが一直線にさえなっていれば少々斜めに入っていても問題有りません、前へ出て行けるスペースさえあればOKです、「完了」コールをしましょう
確認して貰ったらゆっくりと反対方向へ出て行きます、これで合格です
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