1141087234 公開 2015-11-14 14:26:00

マニュアルの運転について質問します。自動車学校いま言ってますが半クラッチ、ブ

マニュアルの運転について質問します。自動車学校いま言ってますが半クラッチ、ブレーキがうまくできません。半クラは踏む量がわかりません。ブレーキは踏みすぎて急ブレーキになったり、踏まなすぎて止まらない。
やってくうちに慣れるからとか他の人いいうのですか、なれそうにありません。誰かコツとかアドバイスがあれば教えてください。エンストもよくします。オートマに変えることはありません。てか変えたくないです。ちなみにいまは3回乗りました。誰か助けてください。

1250209380 公開 2015-11-21 01:32:00

下の方はまだ3回でしょなんて言っておられますが、限定解除の人は4回ですので変わらないですね。
3回乗ってエンストしたり半クラの感覚がわからないのであれば最低限の回数の教習では免許はとれないでしょう。
エンストはしそうになって少しでもガタガタしてきたらクラッチ切れば平気です。

アクセルは弱すぎるとダメなので、ふかしすぎ?と思うくらい音が鳴るまで踏んで大丈夫です。半クラのときはアクセルを一定にして、クラッチだけで調節してください。

赤坂七恵 公開 2015-11-20 23:01:00

3回でしょ?3回で覚えられれば教習所なんて行く必要ありません。
自分なんか飲み込みが遅くて仮免前ですらエンストしてましたよ。
発進する時はまずクラッチとブレーキを踏んだままでエンジンをかけ、
次にブレーキの足でアクセルを軽く踏みます。
そしてアクセルを踏んだまま徐々にクラッチを離します。
この時、車が前に動き出します。これが半クラッチです。
ここでクラッチを離し、2、3m進んだとこで
クラッチを踏み、2速に変えましょう。
あとはまた同じ要領でアクセルを踏みながら徐々に半クラです。
車を止めるときはまずブレーキを踏んでだいたい時速20kmくらいまで落とします。(これくらいの速度になると車が震えだしてエンストしそうになり怖がってしまう傾向がありますが大丈夫です。)そして、クラッチを踏みながら停止です。
クラッチは必ずブレーキの後に踏みましょう。
大丈夫です、まだ3回しか乗ってないのにうまい奴なんていません。
自分は教官に呆れられ、補習も1段階と2段階合計で5回受けました。
こんな奴でも最近免許を取ったんですからあなただって取れます。
頑張ってください。

铃木佐衣子 公開 2015-11-17 02:45:00

半クラがわからない。
これはもう体で覚えろ!
としかいえません。
どのくらい踏むとか頭の世界ではないので。
指導員に言ってでも半クラだけの指導を5分くらい練習してみてはどうでしょうか。
ブレーキは数回に分けて踏むと頭で分かっているはずですので少しずつ失敗しながら覚えてください。練習なんだから失敗はいいんです。
そして停車するときブレーキ+クラッチでいいんです。
やってくうちに慣れるからとか他の人いいうのですか、なれそうにありません。

いや~w
私もそう思ってましたよw
発進時のエンストだけが課題でねw
でも何とかやって予定通り一発で卒業できたので大丈夫ですw
安心してくださいw
まだ3回目なんですからw
そんなんでうまくなるなら教習所なんていりませんw

eco129659968 公開 2015-11-14 18:21:00

まず初めに運転姿勢を正しくすることが重要です。
姿勢が悪いとペダル操作も安定しなくなります。深く腰掛けてクラッチを奥まで踏んだときに、膝が伸びきらないような位置にシートを合わせます。
もちろん慣れの問題も大きく、足が繊細な動作を覚えるまで少し時間がかかるのもやむを得ないと思います。
ブレーキ、クラッチ両ペダルに共通して言えるのは、どちらもゲーム機のボタンのような電気的なスイッチではなく、自転車のブレーキやペダルのように物理的に繋がった操作系統であるということです。
操作した結果が足に返ってきますので、感触や応答を感じ取りながら操作する必要があります。この量を踏めば必ずこうなるというものではないのです。

com129088798 公開 2015-11-14 17:26:00

教官が納得するまで、たっぷり補習を受けてください。
あなたの場合、ATに変更してもダメですから。

1148964148 公開 2015-11-14 14:43:00

エンストしない半クラッチのコツhttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n158208

指導ビデオ
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