日向加奈子 公開 2015-11-20 13:27:00

MT車について質問です。停止中はギアをローに入れてクラッチを切

MT車について質問です。停止中はギアをローに入れてクラッチを切り続けると教習所では教わりますが、ギアをニュートラルに入れてクラッチを繋げる方法でもいいとネットで調べると載っていました。
実際その方法の方がクラッチを繋げてるので足が楽ですしいいと思うのですが、なぜその方法を教習所ではあまり教えてくれないのでしょうか?
教えてくれないということはそれなりの理由があるのでしょうか?補足なるほど確かにすこし出遅れますね。
ニュートラルに入れてクラッチ繋げる方法でもギアをローに入れてクラッチを切り続ける方法でも、車への負担などは変わりませんか?寿命が縮まるなどは無いんですか?

ilh1248283325 公開 2015-11-20 13:56:00

Q:なぜその方法を教習所ではあまり教えてくれないのでしょうか?
教えてくれないということはそれなりの理由があるのでしょうか?
A:『運転免許を取得後、信号待ちなどではギアをニュートラル、クラッチペダルを離してハンドブレーキをかけ、ブレーキペダルを(追突防止)踏んでおく。』
の方が左足は楽で良いわけですが
教習中にそれをやりますと、教習生は発進が遅いので、ハンドブレーキ解除、クラッチペダルを踏んでギアを1速へ、アクセルペダルを踏んで半クラッチでスタートとなり発進するのに「日が暮れて」しまいます。
そうすると後続車からはクラクションの嵐となります。
発進時のスタートを遅らせないために、教習中はギアは1速へ、クラッチペダルは踏んで、ブレーキペダルも踏んで待機するように指導しているのです。

1152252819 公開 2015-11-20 13:44:00

厳密にいうならば「レリーズベアリングの摩耗が早くなる」です。ま、気にするほどのことではないですけどね。
ニュートラルで追突されたら~ もまぁ、もっともではあるが、それならサイドブレーキを引けばよい話だし(ニュートラルでサイドも引かずブレーキも踏まない状態自体が本来は異常)、それならAT車とて、追突されても動かないほど力いっぱい踏んでいるわけでもないですよね、普通。せいぜいクリープで動かないプラスアルファくらいだから、五十歩百歩。
ちなみに私は教習の時には「停車が長くなるようだったらニュートラルに戻してサイド引いて休んでいいよ」と教わりましたがね。
私は自車はMTですが、当然ながら信号待ちではよほどすぐ変わるような状況でない限り「ニュートラル+サイドブレーキ」です。たまに代車等でATに乗りますが、やはりニュートラルにしてサイドにしてしまいます。Dレンジ・ブレーキ踏みっぱなしはなんか気分的に落ち着きません。
いつだったか、ここの回答者で「しょっちゅうサイドブレーキ引いていたらワイヤーが伸びるから引かないほうがいい」なんてアホがいましたな(笑)
以前乗っていた車では、カバーを外すだけでできたので、私は自分でサイドブレーキの引きしろ調整してましたがね。

1151622015 公開 2015-11-20 13:35:00

関係者ではないので、これは私の見解ですが、特に初心者のうちは、ギアをニュートラルにして停車していると、発信時にギアを入れるのを忘れてしまい、サイドブレーキを離したら車が動いてしまい、事故になる可能性があるからではないでしょうか?

1053081685 公開 2015-11-20 13:33:00

追突された時に、惰性で前に出てしまいやすく、二重追突を起こす可能性が高いからでしょう。追突されたショックでブレーキペダルから足が離れた時に、Nでは前に出てしまいますが、ギアが繋がっていれは幾らかではありますが、それを防げます。
まあ、それでもダメな場合がほとんどかもしれませんが。

tak12558285 公開 2015-11-20 13:30:00

いざ発進する時 出遅れるからでは
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