質問を見てくださって、ありがとうございます。 - 今年の9月始めから
質問を見てくださって、ありがとうございます。今年の9月始めから自動車教習所に通って、MT免許を取ろうとしているのですが、仮免も無事に取れ、昨日、初めて路上教習をしました。
初めてなので、パニクってしまっていた事もあったのかもしれませんが、坂道発進でエンストしてしまいました。
教習所内の坂道発進では一回もエンストすることは無かったのですが、いざ路上に出ると、後ろに車がいるという恐怖と、早くしなければという思いで、パニックってしまい、エンストしました。
その時、教官に凄い怒られて、トラウマになってしまって、自信をなくしてしまいました。
やり方はハンドブレーキを使うやり方です。
どうしたらスムーズに坂道発進が出来るでしょうか?
ハンドブレーキを使わない方法など、教えて頂けたら有り難いです。 私は、毎日の通勤で家からすぐ坂道発進がありますが、少し急なので確実性を考えてサイドブレーキを使っていますよ。
確実に坂道発進をしたければ、坂道の傾斜にもよるけれど、サイドブレーキを掛けて、アクセルを平地より少し多めに踏んで、平地と同じように発進操作、車が実際に少し前進してから、サイドブレーキを解除すればいいのです。
つまりサイドブレーキを掛けたまま発進する
こうすればエンストも後退もしません。
もう少し慣れたら、2つ前の回答者さんの書かれている、前進する前のクイッとした感覚が分かってくると思いますので、そこでサイドブレーキを解除すればよろしいです。
サイドブレーキなしの坂道発進は、もうちょっと慣れて後続車への恐怖と焦りがなくならないと難しいですね。
早めに半クラ状態に出来ないと数センチは下がってしまう事もあります。
そこでパニックになって急いでクラッチを離すとエンストしますから…
まずは、サイドブレーキを使った坂道発進の経験を積みましょうね~☆ いきなり、サイドを使わずに坂道発進は難しいでしょう。
仮免があるなら、家の近くや田舎に行って、坂道で練習しましょう。
※必ず、3年以上のMT運転経験者を助手席に乗せること。
コツは「アクセルを吹かすこと」です。
そこから半クラにして、音に変化があったらサイドを下ろし、前進していることが明らかな場合は、そのままサイドを下ろす。
必ず、ローギアにしておく(私みたいに、セカンド発進やサード発進をすると、エンストの原因となる)。
私も、結構このミスはありました。
慣れれば、いきなり半クラもできないことはない。
でも、確実性を求めるなら、サイドを使おう。 ハンドブレーキを使うやり方で焦ってしまったのですから、それをマスターするまでハンドブレーキを使わないやり方は考えないことです。
ハンドブレーキを使うやり方で大事なのは、教習所内で通用していた、
~~回転を維持
が通用しないということ。
勾配の度合いや路面状況がまちまちだからです。
ではどうするかというと、
①ハンドブレーキを落とさずに、アクセルを踏みながらクラッチをゆっくり繋いでいく
②そのうち前へ進もうとしてクイッとした感覚がある(が、ハンドブレーキをかけているため前に進めない)
③②のクイッとした瞬間にハンドブレーキを解除して、さらにアクセルを踏み込みながらクラッチを繋いでいくと走り出す
※ちなみに②の状態のまま、さらにアクセルをクラッチを繋いでいくとエンストします。
これは、ハンドブレーキをフットブレーキのようにして扱う方法で、上り坂発進が苦手で怖がっていた私に、友人が教えてくれたものです。
このおかげで、教習所で習うより簡単に上り坂発進が出来るようになり、山道などへも安心して出掛けられるようになりました。 坂道発進のコツは
勾配によるけど
エンジンを約2000回転位にして
クラッチをジョジョに上げて行き
エンジン回転が少し下がったら
ハンドブレーキを下ろすとスムーズに発進出来ると思います。
ある映画の一言
あっ!サイド(ハンドブレーキ)戻すの忘れたなって状態です。
ハンドブレーキを使わない方法だと
少しコツ(慣れ)が必要ですが・・・
ブレーキをつま先より少し下で踏みながら
踵でアクセルを踏んで回転数を上げた状態で
クラッチをジョジョに上げて
エンジン回転が下がったらそのまま
ブレーキを解除と同時に、アクセルを少し踏むと動作と
ゆっくりクラッチを繋いで行くと出来ると思います。
実際にやるのは簡単ですが文字説明は難しいですね(^^;
慣れるとハンドブレーキと変わらない動作が可能です。
簡単に説明するとハンドブレーキの動作が
ブレーキペダルになっただけの状態なので
手順が入れ替わるだけと思っていいです。 教官も生徒が嫌いで怒鳴る訳じゃないので気にしない気にしない。
坂だろうと平地だろうと教えられたとおりにいちいちやらないで、踵をついたままアクセルを踏むのと同時にクラッチを繋げればまずエンストしないし、回転さえ下げなければエンストしませんから。
ばか正直に教科書とか教官の言うとおりに運転しても失敗するし緊張もするので自分のやり方を見つけて落ち着いて運転すればいいです。 回転数を高めでクラッチを繋げれば大丈夫です。
ハンドブレーキではなくサイドブレーキですよ。
やり方はまずサイドブレーキを引く
アクセルで回転数を上げてキープする。
クラッチを徐々に繋いでいくと回転数が少し落ちます。回転数が落ちたって事はクラッチが繋がった状態(半クラッチ)です。
回転数が落ちたらサイドブレーキを解除してクラッチを徐々に離していくと同時に少しづつアクセルを踏み込んでいけば坂道発進てきますよ。
サイドブレーキを使わない発進はそれが出来てからです。
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