生活保護の話をすれば、不正受給の話がよくニュースになりますがどのよう
生活保護の話をすれば、不正受給の話がよくニュースになりますがどのような方が受給しているのですか?
生活保護者は受給した受給金?を国に返す義務はないのですか?
例えば、自己破産した人は車の免許が取れなかったり、
クレジットカードが作れなかったり?しますよね?
生活保護者は何か懲罰?ペナルティーみたいな事はないのですか? 結構な制限が有りますが懲罰?ペナルティーは有りません
働いて収入が有って申告していなければ 不正受給とかに該当します
詳しく調べれば結構な率で不正受給が有るでしょう
マイナンバー制度は働いて報酬を得ても申告しない方の
不正を見付けるためのというのも有ります 65歳以上が50%を超えています。
国民年金等約5万では生活できなく足らず分を生活保護。
後、仕事しても低所得で生活保護より少ない場合、差額分。
病気、体が不自由で仕事ができない人。
クレジットカードは作れます。
但し自己破産は一定期間は作れません。
生活保護費は不正でなければ返済義務はありません。
車購入等はダメでアルバイト当の報告義務あります。 健康で文化的な最低限度の生活を営むことができなくなったとしか、生活保護は受けれません。
生活保護を受けると、財産の所有が一切認められません。
自家用車、不動産などの所有は一切認められません。
貯金も原則できません。というより、保護費は貯金できるくらいもらえません。
ギリギリの生活になります。現状はそうです。
また、海外へいくときにも許可が必要です。引っ越しも許可が必要です。
仕事も選べなくなります。クレジットカードはもちろんつくれません。 働きたくても病気や怪我などで
働けない人達が厳しい審査をへて
生活保護を受けています
生活保護者は不正受給以外は国に返す義務はありません
また懲罰はありません
ペナルティーは
贅沢品は所持できない事ですかね
クレジットカードも駄目かな?
つまり生活に必要な金額を最小限に支給するのですから
生活に不要な贅沢品は駄目と言うことです。
不正受給は詐欺罪にあたるので国に返す義務はあります
ページ:
[1]