マツダRX-7、RX-8について質問です。7はすごく人気があり中古でも高
マツダRX-7、RX-8について質問です。7はすごく人気があり中古でも高いのに、なぜ8は不人気で値段も安価なのでしょうか?
見た目以外に何か大きな違いがあるのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。 RX-7はバブル絶頂期にバカ程開発費をかけて設計され、高額なシーケンシャルターボも装備したピュアスポーツカー。
RX-8はフォード配下時代に、なんとかロータリーエンジンを絶やさないように親会社の顔色を伺いながら設計された、N/Aエンジンの表向きはファミリーカー。
8も7に負けないくらいの出来で、コーナリング中の安定感は8の方が上だと感じたのですが、如何せんパワーが無い事と出自が違うので、その差でしょう。
当時、マツダも8は7の後継じゃないと言い切ったほどです。 名前の違いが示す通りコンセプトが全く違ってFDは純粋なスポーツカー。8はスポーツセダン。
価格差は主にはパワーとススタイルとネームバリューですね。
どっちも所有してますが8は特別遅くもないです笑
8はイジるとこイジってあげればサーキットによってはFDとタイム差は殆ど無い事もあります。 ロータリーエンジンて、とてもスムーズに上まで回るけど、下はスカスカでターボで過給しないと非力なエンジンです。
ノンターボのRX8は、排ガス規制や極悪燃費を理由に消滅の危機にあったロータリーエンジンを意地でも存続させたい、当時のマツダの苦肉の策です。
遅いと分かって出した妥協の産物ですから、当然、純粋に速さを求めたRX7の様な人気化は難しいです。 遅いくせに壊れまくるからだと思いますよ ターボかNAの違いがある。
RX-7は今見てもデザインが美しい。
8は好みじゃないと言うか、目で追う事も無い。
当時の規制諸々でターボ付きのロータリーエンジン車を売るのは無理だったんだろうけど、もし最初からターボ車であったなら7とは違う立ち位置で評価を得ていたのかもしれない。 RX-7がターボのみ
RX-8がNAのみ
ここも人気に差が出る原因かと。
ページ:
[1]