1051796269 公開 2015-9-19 07:56:00

現在仮免許を取得して路上で教習を受けています。 - 加速チェンジにだいぶ

現在仮免許を取得して路上で教習を受けています。
加速チェンジにだいぶなれて、スムーズに1.2.3.4とつなげていくことができます。またスタートのローギアでの半クラッチ発進もまわりのAT車に迷惑にならない程度で、はやくできるようにもなりました。
しかし、減速チェンジの方が苦手です。
その時々にあったギアに変えなければならないという基本は理解しています。
基本的に左折時には徐行しなきゃいけないので使います。完全停止する前に前の車が発進しだした場合とかはどうするのでしょうか? ギアが3とか4のときに、すごい遅い速度から進めるのでしょうか?それとも素早くギア2とかに減速チェンジ?あるいは、止まってローギア発進?
加速チェンジは、1.2.3.4というリズムが約束されているのに対して、減速チェンジは使用する場面に応じなければならないので、焦ってしまいます。。

1151010768 公開 2015-9-19 14:27:00

減速チェンジは、走行速度を見てそれの守備範囲に合うギアに飛び石のようにいれます
その目安速度と守備ギア
0から10km 1速
10から20km 2速
20から30km 3速
30から40km 4速
40km以上 5速
4速で40kmで、走行、ブレーキを踏んで18kmに速度計が示したら2速に入れます

古屋 公開 2015-9-19 08:52:00

減速チェンジの基本は理解しているとの事なので
速度に対して何速を使うかは免許取得後
実体験で覚えられると思います。
教習中は下り坂以外でエンジンブレーキを使う事は
あまり無いのでリズム的な減速チェンジは気にしなくて
イイと思います。
左折時のギアは歩行者等で一旦停止すればローギアだし
徐行で動きながなら2速のままで大丈夫です。
速度が遅くエンストしそうなら2速でも軽く半クラすれば
問題なしです。
ただ 教官によってはそうゆう行為を嫌う人もいます。
教習中は上手な運転よりマニュアル通りの運転を
した方が良いので本免試験用にその都度 教官に
質問するのも大切です。
無事に免許取得出来ますように( ´ ▽ ` )ノ

10700864 公開 2015-9-19 08:50:00

減速時は無理してシフトダウンはしなくても大丈夫です。
5速でも減速時は30km/h程度までギグシャクする事は無いので、全車が停止しそうな場合はブレーキだけで減速し、30km/h以下になったらクラッチを踏んでシフトを抜き、クラッチペダルを戻してニュートラルのままブレーキだけで停止をすればスムーズに止まれます。
停止状態からの発進は当然1速となりますが、 減速して徐行中に前の車が動き出しし、止まらずに済む場合はすかさず2速に入れて加速をすればいいでしょう。
5速、或は6速で走行中に少し減速した直後に加速をする場合も、そのままブレーキだけで減速し、加速をする直前で一つギアを落としてから加速をするという事で良いかと思います。
加速が鈍い場合はもう一速落としてまた加速という事でいいので、多少のモタツキは気にする事は無いもで、落ち着いて操作をしていく事で、適切なギアを選択できるようになるかと思います。
スムーズに減速と加速をするには、無駄な減速と加速をしなくても済むように、支障のない範囲で車間距離を多めにするといいでしょう。
シフトを落として減速するのは、長い下り坂だけで十分でしょう。

123036788 公開 2015-9-19 08:48:00

隣に乗ってる教官に聞けばどうですか?
その為にお金払ってるんだし。

zgn1149342839 公開 2015-9-19 08:24:00

停止寸前の状態から3速や4速で加速するのは厳しいと思いますので、素早く適切なギアにシフトします。
車にもよりますが、シフトアップよりシフトダウンではギアが入り難いことがあるのでシフトミスに注意です。

ikt126470538 公開 2015-9-19 08:14:00

一般的には、減速チェンジです。但し、あなたの前に人が横断するなどあれば、当然止まってローギア発進。そのときの状況いかんです。
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