1050290835 公開 2015-10-20 07:26:00

いくつか質問お願いします。 - 現在普通免許ですが仕事の都合

いくつか質問お願いします。
現在普通免許ですが仕事の都合でいずれ大型免許まで取得したいのですが、
普通免許→大型免許
普通免許→中型免許→大型免許
費用も時間からしても普通免許→大型免許を一気に取った方が楽ですし、どっち道取るので費用の方も楽かと思います。
そこで質問なのですが個人差はもちろんあるかと思いますし、一概には言えないのは承知の上ですが一般的にはどちらのが良いのでしょうか?普通車のMTは全然運転出来ますし、2トン車は慣れていませんが何度か運転経験はあります。
普通車に慣れていてトラック TRUCKとは大きさが違うのでそこが心配です。
あともう1つ質問ですが、
中型も大型も学科免除と記載されてましたのに、学科1時限と書いてありましたがなんでしょう?
ちなみに普通免許では教習中の学科テストがありましたが免除とは学科のテストなども学科聞く授業もなく、免許センターでも試験はなく、教習所で乗る技能だけで免許センターで書きかえだけって解釈でよろしいでしょうか?
分かりづらくてすみません。

1151597880 公開 2015-10-20 14:40:00

中型自動車を経て大型自動車かいきなり大型自動車か
普通自動車→大型自動車のほうが手数がかからずに行けます。
中型自動車→大型自動車ですと修了検定と卒業検定を
各2回ずつやらなければなりません。
そして、免許センターにも2回出向かなくことになります。
普通自動車→大型自動車であれば、検定も免許センターも
1回で済みます。
ただし、大型自動車教習で使用する教習車は全長約12mです。
かなり大きいです。
あとは、教習所によっては中型自動車→大型自動車のほうが
安い場合があります。
普通自動車免許所持者が中型もしくは大型の教習を受ける場合は
学科教習1時限です。
第二段階の教習でセット教習(技能教習+学科教習)があります。
普通自動車教習の時も第二段階でもセット教習を体験されて
おられると思いますが、技能教習を1時限おこなったあと
続けて次の時間に学科教習をおこないます。
学科は危険予測ディスカッションで前の技能教習をおこなって
良かった事と悪かった事を指導員とディスカッション(討論)を
する時間です。
一応、複数でおこなう項目ですが中型や大型の教習生が
たくさんいるわけではないので、おそらくは指導員と
マンツーマンでディスカッションをすることになるでしょう。
そして教習所を卒業したあとは免許センターに行くわけですが
普通自動車免許所持ですので、学科試験はもちろん免除に
なります。
適性検査は視力検査の他に深視力検査が追加になります。
深視力検査については教習所に入校するときにも
やりますので、どんな検査なのかその時にわかるでしょう。
免許センターでは
適性検査・暗証番号の設定・新たな免許証用の写真撮影
これらを終えて免許証が交付されます。

1040133222 公開 2015-10-21 00:11:00

教習所により、中型免許がないと、だめな所もあります。
これも教習所に、聞いてください。
中型免許習得は費用は、20万くらいです。
大型免許習得費用は、40万くらいです。
中型免許があれば、20万くらいです。
AT限定解除をして、中型免許を習得して、大型免許を習得するのが、確実ですよ。
いきなり大型で、ギアの練習、車両感覚を、覚えるのは大変ですよ。
ーーーーーーーーーー
普通車
教習車両
4,400mm以上、
幅が1,690mm以上、
軸距が2,500mm以上、
輪距が1,300mm以上のもの」とされている
中型免許
全長6メートル以上。
最大積載量5トン以上。
大型免許
全長11メートル以上。
最大積載量10トン以上。
ーーーーーーーーーー
これだけ違いますからね。
ーーーーーーーーーー
学科は受けるだけです。
試験はありません。
ーーーーーーーーーー
分からないことがあれば、また質問してください。
ひまな限り、回答します。

1147565976 公開 2015-10-20 22:59:00

こればっかりは本人のセンスというか要領によりますね、
成績の良し悪しも運動神経も無関係で上手い人は上手い。
まぁ、最終的に必要なのが大型なのなら直接取るべきだし
慣れるも慣れないも、乗ってないのに取るのが普通。
乗った事の無い人を乗れるように教えるのが自動車学校。
あと、これから試験を受けるとしたら二種を取る時だけだね。

115306037 公開 2015-10-20 21:32:00

費用だけなら、普通免許→大型免許です。
他の回答者様も述べていますが、受検資格として普通免許の視力条件に加え、深視力の試験があります。
コレがクリアできないと運転するどころか、教習所に通うことも出来ません。
貴方の場合は、2t 車の経験がないのに、10t 車の運転は無理でしょう。
数回の運転では、運転したうちに入りません。
毎日乗って3年くらい経たないと。
乗用車とトラックでは、クルマの動きは別物ですから。
運転席の高さからくる恐怖。
(前方しか見えません)
(後ろも見えません)
リアオーバーハングによるけつ振り。
なので、2t 車の運転経験のあと中型免許を取って4t車の運転。
4t 車の運転経験のあと大型免許を取って10t車にしないと事故につながります。
教習所では、クルマも殆どなく、壁も対向車も歩行者もありませんから、路上教習になったらビビるでしょうね。
教習費用も35万円~と高額になりますので、 可能であれば、試験場一発試験をオススメします。
今の子はかわいそうですね。
私の時代は大型と言っても6t 車だったので、4t 車が運転出来れば余裕だったんですけど。
教習所も12万円くらいでしたから、何とかなったんです。

ben1213729920 公開 2015-10-20 19:01:00

>大型自動車教習で使用する教習車は全長約12mです。
本当にフルサイズの車両で教習している教習所があるのかね。
地域によって違うのか。

>眼球
がんきゅう
>眼鏡
がんきょう
眼球と眼鏡は違う。

>普通車に慣れていてトラックとは大きさが違うのでそこが心配です。
短い時間で幅や長さを把握し順応できるかどうか、あなたのセンスに掛かってる。
2t、2tロング、4tと段階を踏んで慣れていく環境であれば取得は楽である。

107241737 公開 2015-10-20 09:55:00

夫婦でMT車が嫌いなゴールド大型免許です、マイカーはAt車運転歴45年です
普通免許から大型免許への取得をおすすめします
普通車に比べ長さ12m,重さ11トンを超えるタイヤが10本の3軸が大型車です
その大きさになれることですが、前輪タイヤが運転席の下が大型トラック、運転席の後ろが大型バスでリアーエンジン車です
ミラーが大きいので軌跡感覚、内輪差を理解していれば脱輪しないで運転できます
パワーステアリングなのでハンドルが軽く、油圧クラッチなのでペダルが軽い
大型トラックの運転のコツhttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n337872
2.について知りません大型免許の指導する自動車学校へ聞いてください
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