なぜ国内販売台数2位がスズキて3位がホンダ Hondaなのですか。・・・・・・・・・・・
なぜ国内販売台数2位がスズキて3位がホンダ Hondaなのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホンダ Hondaには絶対王者のN-BOXがあると思うのですが。
さらに人気のSUVのZR-Vとヴェゼル VEZELがあると思うのですが。
さらに落ち目とはいえフィット FITとフリード FREEDとステップワゴン Wagonがあると思うのですが。
よく分からないのですが。
スズキて確かにスペーシアは売れていますが。
ですがアルトとかハスラーとかワゴン WagonRとかジムニーは人気があるといっても販売台数的には貢献していないと思うのですが。
さらにスイフトとかソリオとかも人気があるとはいっても販売台数的には貢献していないと思うのですが。
なぜスズキが国内販売台数でホンダ Hondaより上なのですか。
販売店の数でもスズキよりホンダ Hondaのほうが圧倒的に多いのになぜですか。
と質問したら。
スズキは薄く広く全体にどの車種も売れているから。
スズキは地域密着型で販売店が少なくてもクルマ屋さん。中古車屋さん。修理屋さんでも新車を売っているから。
という回答がありそうですが。
確かにホンダ HondaはN-BOXに一極集中でしか売れていないのですが。
それはそれとして。
スズキとホンダ Hondaでは全世界での販売台数ではホンダ Hondaがスズキを圧倒的販売台数の差で完全勝利していると思うのですが。
なぜ国内販売台数ではスズキのくせに2位でホンダ Hondaなのに3位なのですか。
余談ですが。
スズキてマツダや日産や三菱にもOEMしているので。
OEMのスズキ車もスズキの販売台数に含めてたらスズキはホンダ Hondaに圧勝なのでは。
結果が全てですw 例えば全国軽自動車協会連合会発表データ(2023年)だとN-BOXが23.1万台を売ってトップですが、2位はタント(15.9万台)、3位はスペーシア(12.2万台)…と続いて行きます。
ベスト10を見ると、ホンダはN-BOXのみですが、スズキはスペーシア、ハスラー、ワゴンR、アルトと4車種が入っていて約34.3万台になります。ダイハツはタント、ムーヴ、ミラ、タフトと4車種で約38.6万台です。
つまりはそういうことです。
ちなみにベスト10残りの1台は日産ルークス7.0万台でした。
>>スズキには、インドという強い場所があります
国内売上って質問してるのにインドの話をするのは違いますよね? ホンダはエンジン屋ですって社長自ら言っているじゃないですか。
車屋じゃない。 ホンダの公用車や社用車はほぼ見ないけど、スズキはよく見ますよね
ツートンのミニパトカーでもスイフト、ソリオやエブリがありますね
ホンダは一般向けしかやってないから台数が稼げてないのでは…
https://news.infoseek.co.jp/article/kurumanews_631003/ ホンダよりスズキの方が人気があるから 最近のスズキはパトカーへの採用がソリオぐらいしかなくなってきていますが
普通のワゴンRが役所の公用車や企業の営業車とかでかなり売れています。
ヴィッツをヤリスに代えられず、スズキ車で妥協する例も増えています。
ホンダで公用車や営業車に使えるクルマはだいぶ減ってますねぇ。
ページ:
[1]