高齢者の運転する車が事故を起こしているニュースが相次いでますが皆さんはどう思い
高齢者の運転する車が事故を起こしているニュースが相次いでますが皆さんはどう思いますか?例えば
ブレーキとアクセルを間違える
ハイビーム走行
道路の逆走
視角での距離感を測れず結果飛び出し運転
自分勝手な運転(低速度のマイペース運転、ウインカーをつけないなど)
免許を取り上げると生活が出来ないと言いたい高齢者の気持ちも分からなくは無いですが、こちらからしたら不快だし迷惑。
このまま自主返納制で大丈夫なのでしょうか?補足補足させて頂きます。
高齢者の事故だけではないのは分かってます。私はほ週4日くらい暇つぶしに子供といろんな場所に出かけていて、例えばと書きましたが実際目撃したことを書きました。(ブレーキとアクセルの踏み間違え以外)
この間も片側2車線で左を走行していて前の軽が遅かった(45キロ程度)ので右に車線変更してゆっくり加速して抜かそうと思った時に後方確認もせずウインカーを車線変更しながら出してきて急に寄って来たのでこちらが急ブレーキ対応です。
もう少し前に出てたら接触だった!と冷や汗を掻いてドキドキしてすぐ、右折レーンがあるのに寄らずに追い越し車線と右折レーンをまたいで停車、そしてウインカーをつけるバァちゃんに超腹が立ちました。
自慢でも何でもないんですが、16歳で原付18歳で車の免許を取って1日100キロくらい毎日走っていたり、休みの日は1日中車で300キロ以上ただただいろんな場所に行ってたので色んな運転手を見てきてます。
四国の県道国道はほぼ通り尽くしたし、島根と山口、広島も得意です、九州も何度かツーリングで行ったのでなんとなく知ってます。 ペダル踏み間違えによる暴走事故は、AT車の致命的な構造上の欠陥により生じるAT車独特の珍現象です。昔はこんな馬鹿げた事件はありませんでした。
こんな馬鹿げた事件を無くすためには、いつ暴走するかわからない危険なAT車を全面禁止するしかありません。 > このまま自主返納制で大丈夫なのでしょうか?
ダメだと思います。
他の回答の方が書かれているような解決策のほか、都市政策などでも(国交省が数年前に示したビジョンは、基本的に優れた政策だと思います)対応可能かと。ただ、そのようにすると土地にしがみつくひともいるでしょうし、これまでとは異なった生活様式に馴染めないひともいるでしょうし、また、利権などのしがらみもあるでしょうし、本来的な意味で政治的な利害調整が行われると一挙に解決なのですが、きっと無理なんでしょうね。
高齢者の運転の問題に関わらず、問題が決定的になるまでは改善の動きがなく、改善しようにも小出しになったり、根本的な解決を図ろうとするころには事態の収拾が難しくなる、ということになるのがオチという気も残念ながらしています。 年寄りは自動運転車限定免許に強制的に切り替えるしかないと思いますね。
車両も補助金を出して。
うちの地域はド田舎なので、車がないと死ぬ奴がいます。 昔はそう思ってました、私も。
22年目のランクル、
先日初めてサイドを擦りました・・。
ヘタなドライバーを笑えない歳に・・。 自動運転車実用化も目前らしいですね。
少なくとも自動ブレーキや車線逸脱防止システムなんかはすでに実用化され搭載車もあるのですから そういった安全システム搭載車しか運転してはいけないとかの規制もありだと思います。
アクセル踏み間違えでも急加速しないとか安全装置付いている車あります。 高齢者ドライバーなのでアクセルブレーキ踏み間違い防止装置が付いたAt車に買い換えている
カーナビの指示で高速道路のインターチェンジへ進入している
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