自動車(AT)の運転におけるペダルの踏み間違い事故防止について今日駐車し
自動車(AT)の運転におけるペダルの踏み間違い事故防止について今日駐車しようとする際に、アクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違いで壁に衝突してしまいました。
免許を取得して間もない
ことと、安全運転をモットーにして運転を心掛けていただけに非常に強い罪悪感と運転に対するトラウマに苛まれています。
そこで、過去にペダルの踏み間違いによって事故を起こされた方、もしくはペダルの踏み間違いでヒヤリハットな経験をされた事のある先輩ドライバーの皆様に質問です。
ペダルの踏み間違いが起こらない用に皆様が普段から意識されていることや、事故後に工夫された事などがあれば是非ご教授下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。 AT限定免許なら限定解除して、すでにされているならMT車に乗って下さい。それが最良の方法です。
AT車は車を動かすのに「アクセルを踏む」という一つの動作しか必要ないため、そのたった一つの動作を間違えただけで即暴走する極めて危険な(私に言わせれば欠陥)機械です。
いっぽうのMT車は動かすのにアクセルを踏みながらクラッチを放すという二つの動作を必要とします。一見面倒くさいようですが、二つの動作を順序よく間違える人間はいません。たとえ一つの動作を誤っても暴走という最悪の事態にはなりません。
今の日本の免許制度の最大の欠点は、MT車よりも危険度の高いAT車を操作が簡単で手軽な乗り物として、MT車よりも簡単な教習で免許を与えてしまうことです。
「AT車はMT車を正しく運転できる人が乗るもの」が私の持論です。 振り返らず、ミラーだけ見てバックする。
バックモニタでもいいけど。 他の方が回答されてますが、「ナルセペダル」で調べてみて下さい。私的にはお勧めしません。結構大変。作りもチャチイし。 欧州では普通の
左足ブレーキ 踏み間違え防止ペダルてのが
製作されてますよ
10~万ほどするらしいですが^_^;
一つのペダルで踏んだらとまり
よこにやると進むという バックする時は、アクセルは右足、ブレーキは左足で操作しています。
出来るだけクリープ走行で後退し、アクセルは踏まない様に
心掛けています。
そうすれば、何か有っても、直ぐに停まれるし
各々の足に役割分担して置くと間違えないものですよ。
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