hdf124254326 公開 2015-12-28 17:36:00

MT車についてMT車(主にミッション関係)の疑問があるので免許を取っている

MT車について
MT車(主にミッション関係)の疑問があるので免許を取っている方などに回答していただきたいです。質問主は免許をまだ持っていません。
1.エンジンをかける時にクラッチペダルは踏んで、クラッチを切っておかないといけないのかどうか
2.ギアを1速など(ニュートラルでない時)に入れていて、スピードが0km/hの時にブレーキを踏んだままクラッチを繋げるとエンストしますか?(エンストの原因が知りたいです)
3.シフトアップの際は半クラッチを行うと聞きましたが、シフトダウンの際も半クラッチは必要なのでしょうか?

1150370416 公開 2015-12-28 18:38:00


本来、構造的にはクラッチを切っても切らなくても始動できます。
しかしギアを入れたままエンジン始動して誤発進する事故が多かったので、現行のMT車は切らないと始動できない安全装置(クラッチスタートシステム)がついています。
古い車なら切らずに始動可能ですし、そういう車もまだ現役で走っています。

その場面だとたとえブレーキをかけていなくても、つなぎ方や荷物量、路面勾配しだいでエンストします。
エンジンはかかっている間、回転を維持するためにある程度の回転数で回り続けていなければいけません。エンジンの力とそれに対する負荷(ブレーキ制動力、静止状態の慣性、上り坂で後ろに引かれる重力など)が勝負してエンジンが力負けすると回転数が落ち込みますが、その結果として回転数の最低ラインを保てなくなれば止まってしまいます。

半クラッチがどうしても必要なのは発進時だけで、シフト時は必須ではありません。
発進では速度ゼロから1速の最低速度までをカバーするギアがないのを半クラッチで補うのですが、シフト時の速度は変速前と変速後の両方のギアの担当範囲が重複する状態という違いがあります。
ただしシフトアップ・ダウンでも滑らな運転のために、多少半クラッチ気味に(時間をかけて)クラッチをつなぐというのはあります。

1151007096 公開 2015-12-28 20:39:00

1、1台目の車はクラッチ踏まなくても掛かりました。1998年のスカイライン。 2台目はクラッチ踏まないとダメでした。2000年の後期スカイライン。
この間にクラッチスタート機構が義務付けられたらしいです。
2、言ってる意味が良くわかりませんが・・・
普通はエンストするのでは。余程エンジンが強力でない限り。
3、急激に、回転を合わせない場合は必要です。
しなくてもつながりますがミッション、クラッチに対しての負荷が
大きいのと同乗者の冷ややかな視線を浴びかねません(笑

xx_121711845 公開 2015-12-28 20:07:00

1.今の車はエンジンがかかりません。 具体的にはセルが回らない。
2.します。
3.時と場合によるけどふつうは不要。

cge1145205116 公開 2015-12-28 18:36:00

クラッチはエンジンの力を伝える役割をしてます。
してますがクラッチペダルを踏む事でエンジンの力を遮断する事もできます。
1、クラッチは踏んだ状態じゃないと最近の車はエンジンが始動しません。
理由は何処かのギヤに入った状態でセルを回すと車が動いてしまい、非常に危険だからです。何年か前の車はクラッチが切れてない状態でもエンジンが始動できました。
2、エンストはします。走行中は“エンジンの力>タイヤの摩擦力”ですが走行していてもエンジンの力がタイヤの摩擦力より低くなればエンストします。
3、半クラッチは通常動き出す時にしか使いません。変速時にクラッチを使う時は必ず瞬時に(教習本は断続って今でも書くのかな)切り(床まで踏み込み)直ぐに戻します。足を通常クラッチペダルの上には置きません。
ちなみにマニュアル車をミッション車と言うのは誤りで人によっては誤解されます。
マニュアルトランスミッション(MT)オートマチックトランスミッション(AT)

1143519332 公開 2015-12-28 18:30:00

1.最近、ちょっと前の車?、クラッチ踏まないとエンジンかかりませんね。
昔は、クラッチ踏まなくてもエンジンかかりましたね。
2.エンストします。
ブレーキの制動力がエンジンの出力に勝っているかからです。
聞いた話ですが、エンジン最高出力時でもブレーキの方が強いそうです。
3.半クラッチは使いませんね。 多少ゆっくり繋ぐ事はありますが。
半クラだと、必要な動力が伝わらない、エンジンブレーキが効かないとかです ね。

109678458 公開 2015-12-28 18:14:00

今の車はクラッチを踏まないとエンジンがかからないんですよ。
昔はエンジンが壊れたりグズってかからない時にギヤを1速に入れてクラッチを繋いだままセルモーターだけで車を動かしたりしたんですよ。
ギヤを入れてブレーキ踏んだままクラッチを繋げばエンジンは止まります。
エンジンとギヤの間にはエンジン側に回転しているディスクがあり、ギヤ側には摩擦板があります。
クラッチを切ると言うのはこの摩擦板をディスクから切り離す事を挿します。
シフトアップでもシフトダウンでも半クラッチは使いませんよ。
使うのは発進の時です。
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