後期のRX8スピリットR(走行距離12万km)を買おうと思うんで
後期のRX8 スピリットR(走行距離12万km)を買おうと思うんですが、皆さんの周りでエンジンOH無しで、10km以上走っている8乗りの方いますか?また10万km以上の8を乗っている方居ましたら、維持に関してやるべき事を教えて欲しいです。これから長く乗っていきたいです。
ご教授お願いしますm(_ _)m 一応10万㎞以上のRX-8を維持しています。
経歴としては以下の様な感じです。
2010年…中古の3万㎞走行のRX-8購入(2006年式)
2019年…22万㎞まで新車時のエンジンで頑張る
2019年…マツダディーラにてリビルドエンジンに換装
2024年…現在はメーターで27万㎞になっている
エンジン以外の所望品は、年数や走行距離に比例してどうしても劣化しますので、そこのメンテンナンスは割愛します。
【エンジン保護のために行っていたこと】
2010年に購入し、最初の1年程はマツダ純正のエンジンオイルを3000~4000㎞に一回交換することくらいを行っていました。
1年程経って「ロータリーエンジンは熱管理が大切」と教えてもらう機会があり、そこから「冷却水」も良い物を流入するようにしました。
当初はワコーズの商品を入れていたと記憶しています。
2015年か16年あたりに友人から「茨城にロータリーで有名なお店があるよ」と教えてもらい、お店を訪問。
そこで現在も愛用している「RT-01」というエンジンオイルを注入しました(今はネットでも評判になっている高性能も高価格のバケモノオイルです)
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現在はエンジンオイルは上記のオイルを5000㎞に1回交換しています。
冷却水はNUTECの「ZZ-91R」を走行距離に関係なく2年に1回交換しています。 普通に何人か居ますね。
自分はRS乗っていましたけど、6万kmぐらいで買い替えてしまいましたが。
とりあえず、オイル関係はシビアに考えて、熱量も多いので冷却系も注意。
後はスポーツ走行はしない。
(かと言って全然乗らないのはダメ)
メンテはちゃんとして、大人しく乗っていれば10万km以上普通に乗れますよ。
ただ、シールが消耗する以上、エンジン性能は落ちているってだけで。
マツダ公認の老舗チューニングショップの人も、車の性能を維持したいなら、ロータリー用のエンジンオイルを使い、9万km前後でOHするのが望ましいってだけと言ってました。 12万km超えオーバーホール無しのエイトはたくさんありますよ。
シングルオイルクーラーや前期だとセルモーターのパワー不足(歯数も少ない)、パワステのハーネスやアース不良など色々ありましたが後期スピリットRなら問題無いかと。
バッテリーが元気で暖機完了後や走行後などのエンジンが熱を持っている時に再始動困難な場合は圧縮が低いと判断しても良いです。
ロータリーは実際は状態が悪くても良い数値が出る事も、良いエンジンでも悪い数値を出す事も出来るので圧縮測定は意味が無いと思って下さい。 友人は15万キロ乗ってました。OHして乗り続けるくらいならと8を降りてロードスター買いました。
約6万キロの走行距離の車両を購入し、エンジンオイルなどの交換はマメにしていましたね。
前オーナーの扱い次第ですね。
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