中古車の購入を検討しています年式が10年前の物でもメーカーの正規店で売って
中古車の購入を検討しています年式が10年前の物でもメーカーの正規店で売っている物なら問題ないですよね?走行距離は少ないみたいですが年式が古いので少し心配になります。
補足走行距離は6万キロほどです。
通勤の他、長距離移動の予定もあります。 フルモデルチェンジのサイクルが今時7〜8年で、最新型が出て2〜3年で10年落ちを買うのは博打ですね。
先代の部品流用が多いとメーカーの部品の保管期間延長で修理可能の延命出来ますが、全くイチから見直しだと、終売から10年の在庫が捌けたらおしまいです。 10年前の中古車なんて、このような車ですよ。
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/17/989024070601002605001.html
それでも良いというならあえて止めませんが。 何年乗られる予定でしょうか?
新車販売から15~20年ほどで部品供給が終わり始める(=壊れても直せない)ため、5年ほどで手放すなら良いと思います。 ディーラーの認定中古車なら安心です。
ガリバーとかBMとか街の中古車屋は信用できないので関わらない方がいいです。 年式が10年前の中古車でも、メーカーの正規店で販売されているものであれば、一定の品質は保証されていると考えられます。ただし、走行距離が少なくても年式が古いと部品の劣化が進んでいる可能性があります。
・メーカー正規店なら、中古車の状態を適切に評価し、必要な修理や部品交換を行っているはずです。
・しかし、10年前の車両ですので、ブレーキ系統や電装系統など、安全に関わる部品の劣化には注意が必要です。
・可能であれば、第三者機関による車両検査レポートを確認することをおすすめします。
・最終的には、車両の状態を自分の目で確認し、試乗して気になる点がないかを確認することが大切です。
年式が古くても、メーカー正規店で適切なメンテナンスがされていれば問題ない車両もあります。ただし、安全性や部品の劣化には十分注意を払う必要があります。 年式が古い中古車でも、メーカーの正規店で販売されている場合、一定の品質が保証されています。しかし、車は年数と共に部品の劣化が進むため、必ずしも問題ないとは言えません。走行距離が少ない場合でも、長期間使用されていないと部品の劣化が進むことがあります。購入前には、車検証、整備記録簿の確認、実際の車体のチェックなどを行い、必要であれば専門家による診断を受けることをお勧めします。
ページ:
[1]