先日免許を取り、乗ろうと思うのですが、教習所の車と違うところに戸惑ってます。ハ
先日免許を取り、乗ろうと思うのですが、教習所の車と違うところに戸惑ってます。ハンドブレーキが無くブレーキの横にフット?ブレーキがあります。ブレーキを踏みながらハンドブレーキ解除してたのに、この場合はどうすれば良いのでしょうか?同じくブレーキを踏みながらフットブレーキ…?
それと、駐車で教習所では手前のポールが後ろの窓に移ったらハンドルを回していましたが、路上では白線=ポールになるという事でしょうか?
馬鹿みたいな質問ですが、答えて頂ければ嬉しいです。 とりあえず、車のダッシュボードあたりに、車検証といっしょに「取扱説明書」が入っているでしょう。それを読んでください、
それを熟読したら、実際に車を運転して、車両感覚を身に付けて下さい。 右足でブレーキを踏む
左足で パーキング(サイド)ブレーキを 踏む
踏むたびに かかる はずれる かかる です。 いわゆるサイドブレーキが足元にある車種がAT車にはあるよ。見た目はMT車と同じ足元のペダルで配置、一番左(本来はクラッチペダルの位置)にあるのがそれ。フリーの状態だったら1度踏めばブレーキがかかり(たいがいはクラッチペダルと同じく左足で操作、ペダルはロックがかかり軽く沈んだまま)ブレーキを解除する時は軽く踏みロックは外しペダルを起こす。 【ハンドブレーキが無くブレーキの横にフット?ブレーキがあります。(略)この場合はど うすれば良いのでしょうか?同じくブレーキを踏みながらフットブレーキ…?】
ブレーキペダルの左側のペダルは、『足踏み式パーキングブレーキ』であり、現在の車においては、そのペダルを踏むことによって、『ロック』と『解除』を繰り返します。
ロックしている状態では『ブレーキ警告灯』が赤く点灯し、解除するとその警告灯は消えます。
なお、足踏み式パーキングブレーキは『AT車特有』の装備であり、MT車にはありません。
ちなみに、一昔前(2000年代前半頃まで?)の車の足踏みパーキングブレーキの場合、ロックする際には「ペダル」を踏み、解除する際にはハンドル横のメーター下にある「レバー」を引いていました。
http://www.google.co.jp/search?q=%E8%B6%B3%E8%B8%8F%E3%81%BF%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD&inlang=ja&hl=ja&ie=UTF-8&source=lnms
【駐車で教習所では手前のポールが後ろの窓に移ったらハンドルを回していましたが、路上では白線=ポールになるという事でしょうか?】
その通りですが、自ら左右のドアミラーを見ながらハンドルを回します。場合によってはミラーを見ないで目で直視します。
【誤】「窓に移ったら」→【正】「窓に映ったら」 肢体障害者向けの救済措置であるAT限定なんかに逃げるからです。
普通の人間なら誰でも取れる普通免許を取る程度の意識があるなら、自分でなんとかしようという向上心があったのでしょうが。 ダメな教習所に行ったんだとあきらめて、一から練習しなおしてください。
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