jto1047535811 公開 2024-7-6 20:18:00

オイル交換について!賛否両論あると思いますが宜しくお願い致します。新車

オイル交換について!賛否両論あると思いますが宜しくお願い致します。新車で初めてのオイル&エレメント交換しました。走行距離1300キロ。
受付で聞かれなかったのとエレメント交換もある為、オイル抜くのは下抜きかと思ってましが見ていたら上抜きで作業を始めた為すぐに声を掛け下抜きでは、ないのですか?聞いた所、基本上抜きですとの回答が!下抜き希望なんですがと伝えると下抜きでやり直してくれましたが!下抜きの方が鉄粉混じりのオイルが抜ける様な気がしますが気にしすぎですか?ご意見宜しくお願い致します。

ipu1145834777 公開 2024-7-6 20:39:00

最近の車は・・・上抜きの方が沢山オイルが抜けるので・・・上抜きの方がいいみたいです・・・オイルパンの形状によって・・・
上抜きで抜けない鉄粉は下抜きでも抜けません・・・

ana1234520584 公開 2024-7-7 09:00:00

エンジンから鉄粉は出ません。
圧縮リングもオイルリングもライナーも削られません。
クランクジャーナルも流体潤滑で軸は浮いた状態で回転しています。
鉄粉が出るのはミッションやデフです。

12972834 公開 2024-7-6 20:42:00

>ご意見宜しくお願い致します
微々たる1300kmでどうして交換するのでしょう。
根拠も意味もなくあてずっぽうで闇雲にオイルを入れ替えしたところでメカニズムには何ら変化も起こりえません。
>下抜きの方が鉄粉混じりのオイルが抜ける様な気がしますが気にしすぎですか
オイル内の鉄粉の量を調べもできないで行動に矛盾ありませんか?

1051970554 公開 2024-7-6 20:31:00

どちらもほぼ変わりないと思います。
上抜きの方がドレンガスケット代がかからいだけ安上がりでしょうか。
鉄粉を気にする場合はマグネット付きのドレンボルトを付けましょう。

1052720539 公開 2024-7-6 20:30:00

最初のオイル交換で、どこへ行ったんで?
普通はディーラーですけど。
それにちょっと早すぎたのでは?
新車に入っているオイルには、特殊な?添加剤を入れているようで、コーディング?のために、あまり早く交換しないで欲しいと聞いたことがあります。

1045439037 公開 2024-7-6 20:22:00

どうせ1番下までホースは届いていますし。
そんなに鉄粉が出てたら5万kmも持ちませんよ。
車種(エンジン)によっては、下抜きより上抜きの方が多く抜ける車も多くあります。
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