この春中型免許取ろうと思っているのですが、いきなり長距離のトラッ
この春中型免許取ろうと思っているのですが、いきなり長距離のトラック TRUCKの運転てさいようしてもらえるものなんでしょうか? トラック未経験の場合、中小企業、地場、2t以下、市内か近隣市町村の集配や配送、手積み手下ろしの会社でないとほぼ雇ってくれません。ほとんどの場合、2tで経験を積み、4t業務に上がります。
4t位から中距離(だいたい1000km未満)、長距離(1000km以上)の業務が出てきます。
会社が大型業務をやっていれば、4t経験後上がります。
みんな経験を積み上にいきます。
ちなみに、傾向としてトラックは小さいほど、重肉体労働(2tの食品配送は下ろし先の店で品だし、陳列までやらされることも)、そして安給料。
大きいほど、重肉体労働は少ないが、長い拘束・運転時間、高給料です。 そんなことをやりたいのか 長距離は基本的に大型です
中型だと 大手の追っかけ便になります 零細企業なら知りませんが・・・新免の未経験ならまず採用しない。
大手は日配から始めて、大型の空きが出たら・・・でしょうね。
中型なんて中途半端な免許ならまず長距離は無いでしょう。だって中くらいのトラックなんて持っているとこ少ないよ。旧普通免許範囲内か10t以上でしょうね。 うちも製造工場だから、自前で運輸部門を抱えてます。運搬協力会社
複数抱えてます。大型ドライバーは、元自衛隊員が多いと言われます。だからドライバーは、大型車両の運転経験ばかりになります。
中型タンクローリーの運搬で、
近所まで、1日に何回も運ぶ専門の
人も多い。 大手の外部の運輸会社も
入ってます。長距離運搬の担当が多いです。
運輸で一番困るのは事故ですね。
車両事故や故障も困るが、荷物の破損が一番困る。タンクローリーでは
漏洩。段ボール箱や一斗缶も凹んだら受け取り拒否の返品事故も困る。
荷物を傷めたら、事故なのは覚えておいてね! 私も大型自動車免許を
保有してるが、基本的には、荷物も
人間は運ばない特別車両を運転する
クルマを破損したら、代わりのクルマが無い。一台で2億円の特注車両
だからね。気を引き締めて運転を
してください。 今までにトラック乗務の経験はありますか?
今までに2トンくらいのトラックでも、多少の経験があれば、直ぐには無理だが長距離に行ける迄の期間は多少短くなるでしょう?
全くの素人ならやはり地場からスタートです。
ブラックだろうがなんだろうが、会社としては会社のイメージもあるし、何とも言っても人の命に関わる事ですからね!
まぁ、何れ長距離に行かせる「前提」でって事です。
荷物もまともに積めないドライバーが地場やろうが、長距離行こうがお話になりませんからね!
毎日違う仕事のフリー便なら、荷主さんの所々では色んなマイルールがあります。
荷物の種類もバラバラ。
当然、他社のトラックも沢山集配に来ます。
マイルールを知らないと色々トラブルの元になるので、地場でこうしたルールを覚え、そして色んな荷物を積んで経験しないとね!
宅配便みたいなターミナル間輸送なんか、あんなのど素人でも出来ますが、他社の仕事は全く出来ない(知らない)でしょう?
そして長距離ですが…
確かに地場よりは金は良いです!
然し出費が多いのも長距離です。
何と言っても全て外食、更に3食。
シャワー浴びるのにも金が掛かります。
又、ある程度の勤怠管理を自分で出来ないと難しいですね!
運送会社には「運行管理者」や「配車係り」と言った国家資格を持った責任者が居ます。
運行管理者が配車を兼務している事が殆どですが、運行指示を出してもらっても、実際に運行するのはドライバーです。
貨物自動車運送事業法にある労基法は、一般サラリーマンの勤怠とは違った特殊なものが殆どです。
早い話が、ドライバーのための法律みたいなものです。
基本中の基本が4時間ルール!
営業トラックは4時間以上の連続運転が禁止です。
4時間の内に最低30分の休憩が必要。
休憩は一括でも分割でも可能だが、1回の休憩は10分以上。
2日を平均して1日9時間以上の運転禁止。
1日の拘束時間は13時間まで。
15時間超えは1週間に2回までが限度で、最高でも16時間まで!
仕事が終わり、翌日の仕事までの休息時間は最低8時間以上空ける。
長距離での1運行は、最初の勤務を開始してから最後の勤務を終了するまでの時間は144時間まで。
又、ドライバーが一番混乱するのが拘束時間!
拘束時間は、朝出勤して夜退勤(夜出勤して朝退勤)迄が拘束時間では無く、出勤してから24時間が拘束時間になるので、例えば朝6時に出勤したら、翌日の朝6時迄の間が拘束時間になります。
朝から夜まで、ないし夜から朝までの間に拘束時間を13時間に収めるのでは無く、出勤してから24時間以内に13時間に収める必要がある。
寄って、例えば朝6時に出勤して、翌日は朝5時に出勤したら、前日よりも1時間早く出勤しているので、この1時間は前日の拘束時間にプラスされてしまうカラクリ。
だから翌日は12時間までしか働けない仕組み!
これを内勤者や運行管理者に全て任せてしまうのは難しいですね!
だからドライバー自身が自覚しないとダメなんです。
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