市役所に就職するとして、車の免許は必要不可欠ですか? - 募集
市役所に就職するとして、車の免許は必要不可欠ですか? 募集要項に、「要 運転免許」と記載なければ、必要不可欠ではありません。市役所の募集要項で確認して下さい。
今時、、「要 運転免許」でないところって無いような気が・・、でも、最近の都内とか横浜市などの都会の市役所のことはよく知らない・・。 政令指定都市の場合「大型一種」が必須の職種もある。35歳まで応募可能です。ただし民間企業での職務経験(正規雇用)が必要。
普通免許が必須の自治体もなくはない。通勤のために必要。 部署にもよるかもしれないけど、必ずしも必要じゃないかもね
札幌市某区の土木課の人はJRと徒歩で来たけど(笑) 公用車を使う場合があると思いますから必要です。 市役所に限らず、どんな業種であっても、運転免許を必須とする職種とそうでない職種があります。
業種と職種を分けて考える必要があります。
市役所の人間全てが、仕事で車に乗らなければならないか?
例えば、窓口業務の人は、車に乗る機会そのものはありません。
当然、運転免許があれば職種は広がることは確かですが、必要不可欠ではありません。
他の例、例えば
「運送業」であっても、そこに勤める人全員が、仕事上、運転する必要がある人は限られています。
経理やスケジュール管理をする人は、免許が無くても仕事は出来ます。 そうですね。
役所の中だけでなく、例えば選挙管理委員会に配属されたら、各投票所に道具を車で持っていかなくてはなりませんし、いろいろ下準備の時に車を使います。(私はバイトで雇われた時でしたが、車でガンガン移動させられました)ですから免許は必要ですね。
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