今免許合宿中なんですけど、停止の仕方を教科書で軽くブレーキ踏
今免許合宿中なんですけど、停止の仕方を教科書で軽くブレーキ踏んでスピードを落とし、クラッチを踏んでもう一度ブレーキを踏むと書いてあるんですが、いざ教習でその方法をしたら、教官に軽くブレーキをしてスピードがほぼ落ちたらクラッチを踏んで停止しろと叱られました。部屋に戻って教科書みたり友達に聞いてもその方法が書いてありません。クラッチを踏んでからブレーキという順番は速度が遅い時にエンストを防ぐためにやると書いてありましたが、教官に教えてもらった順番はどこにも書いてありません。実際教えられてやった時もエンストばかりしてしまい、嘘つかれてるのかと不安になってきました。予定通り帰れると思うなよなど焦ることばかり言われるし、基礎ができてないから無線を無くすと言われたり、友達にどんどん置いてかれてます。もうどれが正解なのかわからなくパニクってるし精神的にもやられてます。合宿後に予定も入ってるので延泊はなんとしても避けたいです。どの停止の仕方が正しいのですか?教えてください!MTでやってます! MTで 減速〜クラッチとかは ほぼ 個人の感覚ですね やり方は個人次第ですわ 要は減速 停止できれば いいだけです 主さんが教官から言われてるのは そいつの押し付けじゃないかな? システムで教官の変更ができるなら 外してもらえば いーんじゃないですか?できなければ 窓口あると思いますので クレームてなく相談されては どうでしょうか? 教習所は みんな できないことを習いに行く場ですので
主張することも大事ですよ 指導員が正しいです。
スピードが落ちたところでクラッチを踏みます。エンストするのはブレーキがきついためクラッチが間に合わないか、単純にクラッチを踏むのが遅いだけです。 クラッチを切るのは低回転でのエンストを防ぐため。
ということは
スピードが速い=クラッチはつないだまま減速
スピードが遅い=クラッチを切ってエンストを免れる。
教習所で乗る時は教官の言うように歩く速度までブレーキを踏んで速度を落としてからクラッチを切るとエンストしなくなります。
エンスト直前に成ると車はガタガタとなりノッキングを起こします。
要はこれを起こさないようにクラッチを切るのです。
まとめると
・車がガタガタ言い出すまではクラッチを繋いでいても問題なし。
・歩く速度くらいになったらクラッチを切る。それより遅いとノッキングをおこす。
・うまく身につくまでは速度を落とすときに半クラッチにするようにするとエンブレも聞かせてエンストもしにくいです。
なにより、クラッチを切ることよりもブレーキをすることに意識をおきましょう。それで止まりそうってなったらクラッチを踏めばいいのです。 教官の言うことを聞けばいい。
ブレーキ踏んでエンストする直前にクラッチを切る。
これ別に普通ですから。
エンストばかりする?
あなたが下手なだけなので、すんなり卒業出来るか、怪しいですねー笑
教官に乗ってもらって、運転してるところ見てみたら?
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