普通運転免許AT限定解除自動車学校のAT限定免許2段階をやっています女です。
普通運転免許 AT限定解除自動車学校のAT限定免許2段階をやっています女です。
少しずつ運転が出きるようになり、最初は車嫌いでしたが、車が楽しくなってきて、MT車のギアチェンジとかクラッチの操作もやってみたいと感じました。
なので、卒検に合格して免許取ったら、通ってる学校にまた限定解除しに行こうと思ってます。
お年玉を使うので、
最短で合格を目指したいのですが
気を付けることとか、最短で合格するコツは何ですか?
家にMT車がないので、私道で練習ができません。補足回答ありがとうございます。
追加で少し教えてほしいのですが、
MT車の運転操作は教本などを読んで予習しますか?
教えてもらってから教本で復習という形の方が良いですか?
1日2時間乗るのと1日1時間なのはどちらがマニュアル車の理解しやすいと思いますか?(補習あるないに関わらず)
最短が良いと書いたのは日数ではなく、補習料金の面で、出来れば最短時数が良いという意味なので。 自動車学校で教えています。
限定解除は技能のみ4時間以上で、最後に審査と呼ばれる検定があります。
ただ4時間で修了できるのは非常に難しく、大半の方はオーバーします。できれば、ATで多少運転経験を済んでからの方がいいと思いますよ。 事前に構造教本をしっかり読んでおく。
指導員の言うことを素直に聞く。
わからん事はその場で聞く。 卒業した学校で限定解除するのは良いと思います。
限定解除は所内のみなのでコースを知っているだけで有利です。
しかし、AT車は「クルマに走らされている感じ」なのに対して
MT車は「クルマを走らせる感じ」になります。
MT車の経験がない人は最短の4時間で終わるのは難しいと思います。
私は、MTで教習を始めましたが仕事の都合で引越しを挟んでしまい……
とりあえず免許を取ってしまおうと考えたため転校先の教習所ではATコースで再開。
免許取り次第、限定解除しました。
第一段階ではMT車で半クラッチの特訓(補習)を何時間か受けていたので、限定解除では最短で修了しました。
クラッチ初体験なら、限定解除は8時間くらい見ておいた方が良いと思います。
コツは慣れしかないのですが……
強いて言うなら、クラッチを踏む時は一気に思いっきり踏む。
離す時(繋ぐ時)は、これから繋ぐギアが低いほどゆっくり丁寧に。。
高いギアにつなぐ時は、半クラッチはほとんど必要ありません。 MTの操作には、ある種「リズム感のようなもの」も必要になってきます。
ATのシフトレバーはもう完全に「スイッチ」なんですが、MTのクラッチペダルにシフトレバーはスイッチじゃなくて、直接、ミッションにクラッチの機構・歯車を動かすんで。
※誤解の無いように追記しておきますが、大型バスなど、エンジン/ミッションは一番後ろにあるので、直接シフトレバーからつながっていなくて、空気圧を使って動かし、レバーはスイッチになっている車種もないことはないです。またシフトレバーは厳密には歯車ではなくて「スリーブ」を動かしているんですが…まぁ、そこまで深く気にする必要はないです。
本題に戻ります。
スイッチじゃないから、そのまま「1→2」へグイッと動かせばよいんではなくて、手ごたえを感じながら・無理の無いように・機構を傷めないように、一瞬の間(ま)を開けたり、アクセルの踏み具合とのタイミングを計ったりする必要があります。
例えるなら「自転車に乗る練習」みたいに、「体で覚える部分がある」ということ。
ですから、始めからあまり頭でっかちになって覚える必要はない。身近にMT車乗っている人がいるのなら、その動かしかたとかタイミング、間の取り方とかを観察した方が良い。
あと、ATであっても、Dレンジ入れっぱなしではなくて、MTモードにして動かしてみたり、2レンジなど使ってみれば、多少感覚は判る…かな?
ま、やってみれば判ると思いますけど、ATのMTモードなぞ、本物の?MTと比較したら子供だましのおもちゃみたいなものなんで、あまり参考にはならないかもしれません。
ちなみに私、免許取得以来22年、MT車しか所有したことないくらいMT派。たまに代車等でMTモード付ATに乗り、カチャカチャ動かしてみるものの…MTのそれとは感覚が違いすぎてかえってギクシャクし、結局Dレンジ入れっぱなしになってしまいますな(笑)。
ブレーキ踏んで止まる瞬間、「あ、クラッチ!」って一瞬焦って左足がビクッって動くという…なんかATは落ち着きません。 限定解除経験者です。
基本的な構造を理解することができれば飲み込みも早くなると思います。
しかし何より、MT車の運転には慣れが必要です。
その割に限定解除のコースは教習コマ数が少なく(4時限くらい?)、慣れる段階まで到達せずに限定解除を終えてしまった印象です。
すべて所内コースで完結し一般道にすら出ませんので、あまり難しいことは要求されていません。多少の時間オーバーはあるかもしれませんが、合格自体ははそれほど困難でないと思います。
どちらかというと問題は合格した後です。
自分の車とか仕事の車でいきなり一般道デビューとなり、そこから慣れるための本格的な練習をする感じです。
もし限定解除後に運転する機会がなければ、まだ十分に操作慣れしていませんから、たちまち初心者に戻ってしまうでしょう。 補足です。
1日二回乗った方が理解しやすいですね。
自分は時代が良かった(オートマ免許が無かった)ので教える側も上手かったので簡単に取れましたけど、今は教える側が多分下手なんじゃないかと思います。
もうオートマで乗れているんでしょうからマニュアル操作だけ気を付けるだけなので難しい事はありません。
マニュアル車は一番左にクラッチペダルがあります。
クラッチとはエンジンの動力を駆動系と切り離したり繋いだりするペダルです。
ブレーキを踏む時はスピードが落ちたらクラッチを踏まないとエンジンが止まります。
坂道発進ではアクセルを軽く開けながらサイドブレーキを下ろしつつクラッチも繋がないと坂道を下ってしまいます。
クラッチも急に離すとエンジンが止まったりします。
ちょっとコツはいりますが、頑張って下さい。
自分も特別車には興味が無かったのですが、自動車学校に通っていたら楽しくて車が好きになっていました。
好きなら特に問題無く取れると思いますよ。
障害者とかでもなければ誰でも取れる免許ですからね。
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