1149736729 公開 2016-3-26 00:03:00

左折時に2速が入らない。 - 免許を取って半年ほどなのですが

左折時に2速が入らない。
免許を取って半年ほどなのですが、今仕事で軽トラを運転する機会がちょくちょくあります。車種は30年ほど前の三菱ミニキャブ4WDです。
教習所で教わった通りに交差点で左折するときにセカンドにダウンしようとするとギアが入らず惰性で曲がっているときがあります。教習者で走っていた時はそのようなことは起きなかったので困惑しています。
ニュートラルに入れて軽くふかすといいと言われたのですがイマイチ仕組みや、そのタイミングがわかりません。
また、教習所で習った技術だけではマニュアルを運転するには技術不足だということでしょうか

1150083132 公開 2016-3-26 03:00:00

ギア(Mトランスミッション)の故障でななくて
2速に入らないのであれば、
3速で無理なく曲がれるはずです。
(必ず2速だとは決まってません)
速度、エンジンの回転数、等を考慮して
臨機応変にギアポジションを選択します。

>教習所で習った技術だけではマニュアルを運転するには
>技術不足だということでしょうか
そのとおりです。
ギアチェンジのフィーリングを養いましょう。
フィーリングを養うのにそのマニュアルなんてものはありません。
練習あるのみです。

1052250496 公開 2016-3-26 11:41:00

2速に入らない=>レバーの持って行き方が悪いと思います。
車にはそれぞれクセがありますので、慣れる事です。

m1135654384 公開 2016-3-26 06:58:00

教習所で習った技術だけではマニュアルを運転するには技術不足だということでしょうか
当たり前です。

1212906373 公開 2016-3-26 06:30:00

普通車で2速なら、軽トラなら3速ですよ。
1速は少々急な坂道発進の時だけ使用します。
2速は斜度の小さい坂道発進、通常(平地)の発進に使います。
無理に教習所で教わった通りに運転するのでなく、状況に合わせて運転してください。
なかなかギアの入りにくい車もありますが、
力を抜いて操作するとか、レバーを押しながら操作するとか、操作のポイントを覚えてしまえば、あとは簡単です。

zai1249337589 公開 2016-3-26 02:39:00

教習は普通車だったでしょ?
普通車なら1速40㎞/h2速80㎞/hくらいですが
軽トラは1速20㎞/h2速40㎞/hくらいとギア比が大きいので入りにくいのです。
シフトダウンの時ニュートラルに一度入れクラッチをつなぎエンジンをふかしてクラッチを切り2速に入れます。ギアと車速が合っていれば吸い込まれる様にシフト出来ます。
マニュアルトランスミッションはヒールアンドトゥダブルクラッチが出来なければ本来乗る資格はありません。
教官程度のテクではほぼ全員が失格です。

向井亜纪 公開 2016-3-26 01:18:00

根本的には2速のシンクロ(ギアの回転同調装置)が痛んでいて、修理が必要な時期に来ているのでしょう。
シンクロの働きを人間が代行する操作としてダブルクラッチ(Nでクラッチを繋いで空ぶかしする)があるのですが、本来不要なダブルクラッチを強いられるのでは既におかしいです。
しかし多少入りにくい程度の劣化ならば、ゆっくり軽い力で操作することを心がければそれなりに誤魔化しは効きます。レバーの抵抗を感じ取り、入りにくいときは無理しないということです。
(正常な状態でもそのように操作すべきなのですが、力技でガチャガチャやっていると早くシンクロが痛んでしまいます)
たとえば4速から2速に落とすときに、まだ速度が乗っている段階で変速しようとすると、回転数の差が大きいのでシンクロの負担が大きく入りにくいですが、十分速度が落ちるのを待てば回転差が少なくなり、貧弱なシンクロでも同調しやすくなります。
ページ: [1]
全文を見る: 左折時に2速が入らない。 - 免許を取って半年ほどなのですが