今、MT車の免許をとるために教習所に行っています、発進の際なんですが、ど
今、MT車の免許をとるために教習所に行っています、発進の際なんですが、どうも上手くいきません、クラッチを踏んだ状態でアクセルを踏み半クラにするみたいな感じでやっているのですが、ふかしすぎてしまいます。
どのような方法がスムーズな発進になるのでしょうか? アクセルを踏まずにクラッチペダルをゆっくり戻していくと、エンジンの回転がミッションに伝わり、ググッと回転が下がってエンジンがギクシャクします。
この状態がいわゆる半クラであり、クラッチのミートポイントをしっかりつかんで、タイミングを合わせてアクセルをジワっと踏み込めば、空ぶかしのように回転が上がり過ぎることもなく、スムーズに動き出す事ができるかと思います。 クラッチ操作は他の方がわかりやすく回答してくれてるので、
おまけとして、坂以外にも若干の傾斜によって発進時のアクセルの量が平らな道より必要になる時があるので注意が必要です。もしアクセルの量が少ないとエンストや後退してしまいますので。では頑張ってください! こんにちは、半クラッチって何処が半クラッチか
理解出来てますか?半分位クラッチを戻してきた
辺りが半クラッチとか思ってませんか?
半クラッチは車が動き始める所が半クラッチの
部分になるので車両によって位置に違いが有ります
で先に書かれてる方が居ますがアクセルは
置いといて取り敢えずクラッチ操作に集中して
やってみましょう 平坦な所ならアクセルを
踏み込まなくてもエンストする可能性は低いし
まずしっかり外を見てクラッチを戻してくると
車が動き始めますそこが半クラッチですから
そこで意地でも左足を動かさない
そうすると加速が付いてきますから加速が付いたら
クラッチをスーッと戻しきるんです
それからアクセルを踏み込んでも遅く無いです
慣れてきたらクラッチを戻すのと同時にシーソー
運動のようにアクセルを踏み込むんです
是非やってみて下さい それからメーターを
見て運転操作は駄目ですよ事故の元ですから
アクセルの踏み込み具合はエンジンの音で判断
ですよ
では頑張って下さい。 エンストしない半クラッチ発進のコツhttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n158208
あらかじめ1500から2000回転を保つアクセルペダル位置で止めて保ちながらクラッチの左足の力を緩めていくと、クラッチペダルが半分くらい戻ったところでエンジン音が急に低くなり、お尻に感じる振動が消え、タコメータの針が500から800回転に急に落ちる半クラッチペダル位置で止めて保ちながらアクセルをゆっくり踏み込みサイドブレーキを戻す
指導ビデオ クラッチ操作が肝心です。
アクセル踏まなくても
クラッチを微妙につなげば
発進できます。
それができるようになれば
スムーズ発進ができます。 右足の置き方が強すぎるのでは・・・アクセルってジワ~て踏みます。
さらに、左足のクラッチを持ち上げているのですが・・・
離す前で、また足を置くかんじです。
どっちも、普段の足の踏ん張り方とちがう、MT車の発進の時感覚です。
水に浮いている角材を、左足で押さえてそっと右足をのせて・・・
左足をそ~っと抜く感じですか?
急にやるにも、その瞬間だけは少し間(0.7秒)が空きます。
0.3秒じゃエンストするし、1.5秒もいりません。
でも中途半端な位置でクラッチを止めるのって、免許の時だけならいいですけど~
乗り始めて、渋滞を経験すればいやでも上達します。
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