MT車の免許取得のため自動車学校に通ってます。 - 路上に出てるんですが、道が
MT車の免許取得のため自動車学校に通ってます。路上に出てるんですが、道が混んでたりしてスピードが落ちた時に、とりあえず減速チェンジでセカンドに落とします。それでも、徐行よりもスピードが落ちて車体がガクガクしたらクラッチ踏みますよね。
そこから、停止せずにローにギアチェンジしてゆっくりのスピード保ち続けますか?
それとも、クラッチ踏んで、停止して、そこからギアチェンジでローにして、断続クラッチで進んだ方が良いですか?
要するに、止まりそうになったら、一時停止してから、ローで断続クラッチしてから速度調節したら方が良いですか?ってことなんですが… 要点は「非常に遅くなったときに、一度止まるべきか、止まらないべきか」でしょうか。
これは変な悩みです。
操作方法の問題というより、周囲の交通の流れや状況判断の話だからです。
赤信号や一時停止場所なら、当然止まなくてはいけません。
しかし前の車が進んでいるのなら自分も進み続けないといけません。へんなところで止まれば後ろの車はびっくりしますし、追突される恐れすらあります。 車体がガクガクしてからクラッチは遅いですよ。
しかも一旦止まって1速に入れ直してたら追突されます。
もちろん前の状況次第では一度止まることもありますが、ギアを変えるために停止するのはよくありません。
前の車三台よりももっと前の状況を見て、1速にするか、2速のアイドリングでいけるか、一度止まった方がいいのか判断するんです。
2速のアイドリングで行けないときは、そこから回転数合わせて1速にするんですが、
いま回転数合わせて減速チェンジしてますか?もし出来なければ練習してください。
(回転数合わせないと1速入らないから止まって入れ直すという発想になるんでしょうか?) セカンドギアで徐行よりもスピードが遅くなって断続クラッチで進むか一旦停止するのかで悩む状況で思い浮かぶのは、
自分の運転している車の前方に見えている信号が赤から青にもうすぐ変わりそうな時にそのまま進ませるべきが、一度停止してローギアで発進させるべきかといった質問ですか?
もしそうなら、信号に近づく前にブレーキで速度を落としておいて、ある程度速度が落ちたらクラッチを踏み、ギアはニュートラルにしとけばいいと思います。
そこからは断続クラッチで進めばいいし、信号がすぐに青に切り替わって、いちいち停止する必要がないなら、ニュートラルからセカンドギアにギアチェンジして普通に走行すればいいと思います。 >要するに、止まりそうになったら、一時停止してから、ローで断続クラッチしてから速度調節したら方が良いですか?
アホでねーの?
後続車の運転手からド突かれても知らんよ どんなに低速でも車の流れがある以上止まった危ないです。ギアはセカンドで、止まりそうになったらクラッチを切ってスピード調整し、再加速する場合は半クラで加速する。車の流れが止まったなら、ギアをローに入れてもOKです。 そうですね。1速はほぼ停止状態じゃないと歯車の仕組み的に入らないです。
そして動いてるときに1速には入れないほうが良いです。機械に負担をかけないために。
ていうかそういう場面はほぼ無いと思います。
そういう場面では短い時間停止して1速に入れることができるほどの遅さで交通は流れてるからです。
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