現代の峠道での公道最速の車は何だと思いますか? - 数十年前、ノーマル車で
現代の峠道での公道最速の車は何だと思いますか?数十年前、ノーマル車で首都高速などならGT‐Rやスープラ Supraが最速だったと思いますが、本当の道幅も狭く砂利で滑りやすく対向車に気を付けないと峠道では不利で命取りだったと思います。
もう数宇十年も前の話ではインテグラやシビック CIVICのタイプRが最強だっと思います。以外にランエボ等はV以降は車幅が広くなり、またGTRなども対戦していても同じ腕前ならタイプRのほうが速かった記憶があります。
狭い道路でブレーキングもコーナーリングスピードも段違い、車も軽い。車幅が狭いので対向車に安全マージンを取れるからです。
今はどうなんでしょう? タイトな峠道でノーマル車という条件ならGRヤリスとかじゃないですかね。 質問者さんは、実際に峠道を攻めたことがないように見えます。
真昼間っから峠道を攻める人はいないです。(^^;
行くのは早くても9時くらいからで、対向車なんてはるか向こうからヘッドライトの光で分かりますよ。
ですから、質問者さんが言う「対向車に気を付けないと」というのは、まるで実感が湧かないです。
ランエボは1、5、7、Xと乗って来ましたが、Xはさすがに「デカくて重い」と感じましたが、エボ5から7に乗り換えたときは車体の大きさは感じませんでしたよ。
その辺、想像や妄想とは違うんです。(^^;
峠道で気をつかうのは、対向車よりも路面状況ですよ。
その点では、「多くの車がローリングしている峠」以外だと、FFは早くないです。
ラリーの全日本戦で走っているようなドライバーがFFに乗っても、4駆ならば楽勝でついて行けます。
でも、「多くの車がローリングしているような峠」は道幅も広いので、GTRが速いですね。 アルトワークスですかね? 現代の峠道での公道最速の車は何だと思いますか?
ケータハムセブン2000
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