MTで自動車免許を取ろうと教習所に通っている者ですが、運転技術が全く上達し
MTで自動車免許を取ろうと教習所に通っている者ですが、運転技術が全く上達しなくて悩んでいます。仕事の都合で土日を利用して教習所に通っていて、なんとか仮免許を取ることができ路上運転をしているのですが、路上での右左折の授業になってから全く授業が進まない状態です。
教官の人によく指摘されるのですが自分はクラッチの操作がとてつもなく下手くそのようです。仮免試験の時はなんとか問題なく(多分まぐれ)合格できたのですが、路上に出てからも何度もエンストを起こしてしまうような人でした。最近やっとエンストを起こさずに運転できるようになったのですが、未だにクラッチの操作がぎこちなく、「ギアチェンの時にクラッチを踏むタイミングが早い」とか「右左折時にギアチェンした後にクラッチを踏みっぱなしのまま曲がっている」ということを教官の人によく指摘されます。
クラッチ操作の他にも「右左折時に方向指示器を出すタイミングが早い」だとか、「右左折前の減速するタイミングが早い、またブレーキの踏み込みが弱くしっかりと減速しきれていない」、「曲がるときに周囲の確認ができていない」などとたくさんの問題点を指摘されて右左折の授業で止まってしまってます。
頭の中ではこの問題点を理解しているつもりなのですが、実際に運転するとこの問題点のうちどちらかに集中してしまい他のものが疎かになってしまう状態のままで一向に運転技術が上達しません。
今の時点で既に10数回ほどの授業を無駄にしていて、教習所ではすっかり問題児で覚えられてしまいました。最近では教官の人に「今からでもMTからATに切り替えないか」とも言われています。土日で通っていることもあり今のペースでは卒業試験を受ける前に仮免許の有効期限(半年間)が切れてしまう、とのことです。
仕事の都合上どうしても車の免許は必要なのですが会社の車はほぼ全てAT車、恐らくAT車の免許しか持ってなくても問題ないとは思います。でも正直な話ATに切り替えたとしてもクラッチ以外にも問題点がたくさんあるのでちゃんと運転できる自信が全然ないです。それくらいに心が折れてしまってます。
私はこのままMTで免許習得を目指した方がいいのでしょうか?それともATに切り替えた方がいいのでしょうか?またこのように躓いてしまってる私のことをどう思いますか?他の人から見た客観的な意見を聞きたいです。皆さんの意見を聞かせてくださいm(__)m 正直いって、今マニュアルが運転できない人は年取ったら確実にペダルを踏み間違えて無関係な幸福な家庭を悲しみと不幸のどん底に突き落とす人の予備軍だと思います。
なぜこんなことが言えるかって?
学生時代に体育の成績は下から数えたほうが早いくらいで、運動会や球技大会の団体戦での敗因請負役みたいな人間でさえマニュアルだし、大型自動二輪(教習所ではない)を取れるくらいのものだからです。
それができないということは、そんな人間以下の生きてるだけでも奇跡に近いようなみじめな運動能力しか持ち合わせていないという確かな証拠。
そうでないと言い切れる自信があるなら、結果で見せてみろってことです。 地味な事ですが、イメージトレーニングも大事ですよ。
人に見られると恥ずかしいですが、今日習った事を家で思い出してベッドの上でハンドルやブレーキ、クラッチ操作をしてください。
今日はあそこの交差点で失敗したけど、こうしたら良いのかとか、毎日でも出来ればしてください。
土日だけなのは質問者様だけではありませんよ
私もそうです。
あえてきつい言葉で言えば、(最悪オートマ限定にすれば取れるだろうしまあいいか)
とは思ってないかもしれませんが、
私みたいに免許より先に車買って後に引けない状況にするのも良いかもしれませんね。 私の場合、最初にAT免許を取って、物足りないので・・・
限定解除をしてMT免許を取りました。
比べてみて思うのですが、狭い場所(駐車場や生活道路、山道)はATがいいです。
広くて平らな道が延々と続くなら、MTで加速・減速しても問題なしです。
例えば、限定解除で懲りたのは、クランクでのクラッチの切ってつなぐタイミング~
ハンドルより先に切って、戻す前につなぐなんて、教習中は無理です。
坂道発進で、右足でアクセル踏みつつ、左足でクラッチつなげつつ、左手で・・・
サイドブレーキを解除ですが、もたもた感覚です。免許取って慣れてくると・・・
クラッチぽんで、アクセルぐおん、少し下がって発進です。
さらに、MT免許を取ってから、MT車を乗り回して見て感じた事。
A 右折時にタイミングよくつないで発進って、最初は無理~
B ローより二速発進の場合が多いし、そのまま二速で走っていることも~
C コンビニの狭くて少し坂の駐車場でバックする時って、必ずエンスト。
D 渋滞時に、クラッチつなぐ感覚が上達します
E ’15年現在だと、MT車の運行割合は1000台に2~3台です。
MT免許を持っていていばる人は、時代遅れです。
それにもうすぐ自動運転も始まりますので、AT免許でさえ不要の時代です。
但し、法規や視力はまだ必要でしょう。 誰か周りの人でMT車を持っている人はいませんか?
私は教習所に通っていた頃に元彼がMT車に乗っていたのでよくタイミングなどを教えてもらっていました。 技能の教本をもらったでしょ?
ちゃんと読んでる?
ろくに読まずに「うまくできない」って言う人が多いよね。
読んでないなら、まずは読んでみるといいよ。
詳しく書いてあるから。
それをちゃんと覚えてから、教習を受けてみて。 クラッチは体で覚える部分ではありません、もちろん慣れでもありません。
マニュアル車の基本的な操作は頭で理解する事が先決です。
理解せずに操作だけを繰り返し 慣れようとか 体で覚えようとするから 停滞してしまうのです。
スムーズに卒業していく人達は 入所前や入所まもなく 操作を頭で理解してしまいます。
あとは 現車を使ってイメージと現実の差をなくすだけなので 難しい作業ではないのです。
この知恵袋で 操作そのものやエンストしないコツを聞いてくるのは 頭で考える部分が欠如した人達です。
動物的に反復練習しないと覚えられない(理解できない)のなら 人の倍の費用がかかっても仕方ないですよね。
操作と確認の二つの事が出来ないのは 操作自体にブレーキとクラッチとか二つの動作が含まれているからでしょう。
私は”減速”という一つの動作にしていましたから 減速と確認で二つでした。
ちなみに 週に一回なら多い方ですよ。
私は働きながら半年かかりましたからね(ストレート)
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