大型特殊免許の一発試験について現在、教習所が繁忙期という事で
大型特殊免許の一発試験について現在、教習所が繁忙期という事で予約が取れないという事で試験場での一発試験を考えております。
神奈川県で大型特殊免許の一発試験ですが、練習を2~3回ほどした後に受験した場合、
どの位、受ければ合格できるでしょうか?神奈川県の一発試験は難しいと知恵袋はじめ、良く見ますが実際はどうでしょうか? 去年の4月に神奈川県(二俣川)で大型特殊の一発試験を受けました。
自分は、ホイールローダー(中折れ式)に乗るのは初めてでしたが3回目で合格できましたよ。
自分は、本試験を練習代わりにして受験しました。
1回目は惨敗でしたが2回目は良い感じになり3回目で合格しました。
練習をするのは良い事だとは思いますが、練習しなくても3回~5回もあれば合格できると思います。
試験場の売店にコース表が売っているので、買う事をオススメします。
因みに試験車は、コマツのWA100というホイールローダーです。
間近で見ると、結構デカイです。(笑) それは人によって全然違いますからね
私は熊本ですが私が行ってたときは
平均7回位で合格が多かったですが
中には届け出校に行ってるにも関わらず
30回以上合格出来ないで諦めた
方もいましたし
かと思えば大特2種1回で合格した
方も居ましたし 神奈川が難しいとか
そんなの都市伝説ですよ運転免許試験が
都道府県別に難易度が違ったら
可笑しいでしょ試験官も転勤とかで
色々行くんだし 先の方が書かれてますが
中折れのホイールローダーなら簡単
ですよ内輪差、外輪差が0だし
ただ気を付けないといけないのが
中折れ車両は方向変換の際にハンドルを
切ると車体がくの字なりますよね
この時に右バックだと左が膨らむんですよ
なのでこの出っ張る所と籠のポールの
関係をしっかり確認する必要が有ります
入る時も出る時もです車体が折れ
始めたらポールと車体の関係を2回程度
確認しないと駄目です。 まずは試験場で免許取得経験があると無いでは大きく違うと思います、大型特殊でも普通車でも基本的な基準は同じですが教習所とはシビアさの次元が違います。
それにプラスして大型特殊の場合特に方向転換で外輪差に苦しみます、試験場の取得経験がなければ教習所よりも高く長く付くのは覚悟した方がいいと思います。 神奈川県で取得はしていませんが、参考にしてください。
全く同じ車両で練習するのでしょうか?
違う車両で練習するのであれば、練習の効果はほとんどないです。
要は、試験車両になれることが大事です。
私は、第1種大型特殊免許は教習所の後ろ舵の車両で取得しました。
第2種大型特殊免許は試験場の中折れの車両で取得しました。
それぞれ全く別物で、2種は苦労して5回の試験で取得しました。
神奈川県の試験車両は、私が2種を受けた時のものと同じ車両ですが、初めて大型特殊を受けるとするとセンスにもよりますが、早くても8〜10回の受験が必要と思います。神奈川の一発試験が厳しいのであれば、11回以上ではないのでしょうか。 優秀な人なら練習しなくても取れますよ。
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