AE86カローラ COROLLAレビン、スプリンタートレノについて質問です。アペ
AE86カローラCOROLLAレビン、スプリンタートレノについて質問です。アペックスツインカム16は純正の室内高級感はあるグレードか教えて下さい。 一応は革張りだからねそれが当時の高級感だから
いいページがあったわ
全モデルすべて見せます!【AE86徹底解剖】レビン・トレノ 内装編|Vol.3
https://nosweb.jp/nostalgichero/articles/detail/3964
安いグレードは あの黄土色のシートとか ドアの内側の色
あの色が安いヤツ
アペックスは革張り アペックスは最も豪華な最上級グレードです。
当時『ガンダムみたい』と揶揄された巨大で重いシートが搭載され、パワステが標準になります。(前期型でパワステが標準だったのは、APEXだけでした。)
当時ハチロクで競技に参戦していた連中は、ステリングギヤ比が速い『クイック・マニュアルステアリング』という極悪装備(ひたすらハンドルが重い)が標準のGTVや、リヤが『サイドターンし易いドラムブレーキ』のGTグレードを買い、APEXは余計なものばかりがゴテゴテ付いた『クソナンパ仕様』と言ってバカにされてました。(自分もGTVでジムカーナやラリーのJAF戦に参戦してました。GTVはハチロク中最もハードなサスを持ち、リヤのばねはラリー参戦のためにヤワいばねに交換する必要があったほどの硬さでした。)
尚・・・内装で革に見えるのは全てビニールレザーです。ハチロク程度の安物では、革は使ってません。 後期のGT-APEXが1番マシでしょう。
元々高級志向ではないので
今時のミドルクラスに劣るような内装です。
特別仕様のブラックリミテッドは
一部限定仕様の内装なので
価値だけで言うと1番上だとは思いますが…。
そう言うのは求めてないですよね。 AE86の中では一番豪華仕様になります。
が、当時としても特に高級車ではない大衆車カローラ/スプリンターの派生であるし、現代の車を見慣れた人から見たら高級感よりも単なる古い物的な印象しか無いと思いますね。
自分も正直、高級感を感じたことはありません。 当時としては、まぁまぁですが、、、、
今の基準で言った大したことはないと思います。
所詮はカローラですからね。
ページ:
[1]