デリカD5(ディーゼル車)の購入を考えています。現行はデザイン
デリカD5(ディーゼル車)の購入を考えています。現行はデザインが嫌いなので初代を考えていますが、2014年8月にエンジン制御の仕様変更で加速性能やレスポンスがアップしたという情報がありました。
やはり買うなら仕様変更された車両のほうが良いでしょうか?
また、見分け方は一般的にセンターパネルがピアノブラックという部分で良いでしょうか?
走行性能にさほど差がないのであれば、装備や走行距離で選ぼうと思っています。 2014年12月の年式に乗ってますが、ピアノブラック前後での加速性能が変わった
という話は特に聞いていません。いわゆる前期型と後期型ではエンジンそのものが違うので、
後期型のほうが出だしのモッサリ感が少ないとは言われていますけどね。
TDIチューニングと言って強制的にコンピューターの設定を変更する後付けパーツ
はありますけど、私は怖くて使ってません。高いですし。
個人的には前期型をお勧めします。理由は後期型は下記の欠点があるからです。
・スペアタイヤがない
・煩わしいアイドリングストップがある(多くの人がキャンセラーをつけるほど)
・↑の関係でおそらくバッテリーはアイドリングストップ対応型が求められる
・アドブルーの定期補充が必要で、切れたらエンジンかかりません。
・コンソールボックスを除く車内の小物収納場所が5→3に激減。
・コーナーランプがない
・LEDライト切れたらユニット丸々交換
・最終型はバックカメラがナビではなくルームミラーに小さく映る仕様
・ドアアッパーが布→表皮になったので夏場暑くて冬場冷たい。傷も目立つ。
・インパネが表皮になったので後付けモニターなどの接着がしにくい
逆に良い点はナビがでかいのと燃費が多少?いいくらいですね。
私はピアノブラックの内装も嫌いなので、あえてシルバーのタイプに替えて
納品してもらいました。傷も誇りも汚れも指紋も目立つ上に日光が当たれば
まぶしいですから、一つもよさなんてないんですよね。 2012年式ハイエースディーゼルにTDIチューニングのサブコンを入れていますが、友人がD5前期型に入れています。
TDIチューニングはYoutubeで見た方が早いです。
ページ:
[1]