車のシステム的な部分は素人なので詳しい方教えてください。 - パーキングブ
車のシステム的な部分は素人なので詳しい方教えてください。パーキングブレーキが足の右付近に設置してあり、パーキングブレーキを足を使って操作する車があります。PASSOやVOXYなど。
1.このタイプ((ATに限ります↓))だと 車校(普通車の免許を取るための場所)で習った上り坂発進は出来なくないですか?不可能では無いけど車校のやり方とは少し違っててやりにくく無いですか?
2.このタイプでかつMT車だとクラッチはどの部分に設置&操作ですか?もしかして足置くところに4つペダルがあるのですか? 坂道の場合ATなら左足でブレーキ踏んで右足でアクセル踏む。しかし、普通は右足だけでも事足りると思います。
MTで、足元にパーキングブレーキ有るの見たことないような。 まず右ではなく左の間違いでしょう。坂道発進は出来ますよ。解除するときに踏み込みますよね?その時にアクセルを軽く踏みつつ左足を上げればいいんです。マニュアルはフットサイドブレーキは採用しません。 右にサイドブレーキでしかも足操作なんて無いですね。
右にサイドブレーキで手操作なら普通にありますけど >パーキングブレーキが足の右付近に設置してあり
左足になると思いますが
坂道登りで足ブレーキで一時停止
↓
左足パーキングブレーキ踏込、作動状態
↓
視覚安全確認
↓
左足パーキングブレーキ踏込、解除状態
(左足パーキングブレーキ踏んだ状態)
↓
右足、アクセル徐々に踏込
↓
車が坂道登り、前進と同時に
(左足パーキングブレーキ完全解除) 車のシステムは素人って言ってますが、プロフみたらずいぶん車に詳しいようですね。プロ裸足のお答えをなさってますが。
免許無かったんかい。 1.PASSOやVOXYなどのAT車なら、足踏み式のパーキング・ブレーキでしょ!
Dレンジでアクセルを少し踏み込んで、足でパーキング・ブレーキ解除で発進出来るでしょ!(何が問題なの?)
2.多分、MT車なら運転席横のレバー引きタイプか、ダッシュボード下の(T字状の)プル・レバー式のパーキング・ブレーキですよ。(MT車はパーキング・ブレーキ解除が微妙なので足踏み式のパーキング・ブレーキでは無いでしょう)
ページ:
[1]