sta1046410657 公開 2016-4-12 17:53:00

タクシー3ヵ月の新人ドライバーですが、この3ヵ月で違反累積6点で行政処分を受

タクシー3ヵ月の新人ドライバーですが、この3ヵ月で違反累積6点で行政処分を受けるハメになってしまいました。事故や違反だけはしないように注意していたのですが、不馴れなせいもあり、つまら
ない見落としや不注意でキップきられてしまいました。そこで個人タクシーになられた方やゴールド免許の運転手さんに質問させて頂きます。どの様なことに注意、或いは心構えで長いあいだ無事故無違反を達成されているのでしょうか?ご指導宜しくお願いいたします。

tri1016857226 公開 2016-4-12 19:08:00

最初は、違反しますよね。
おそらく、大都市での営業と推察します。
私は東京のタクドラですが、最初の2年ぐらいは何度か捕まりましたよ。
1年目で、違反者講習を受けました。
都市部は、非常に紛らわしい標識が沢山あります。そして、殆どの標識に「8ー20」などの補助標識が付いています。
よくありがちなのが、バスレーンで「8:30ー10:00」となっていたのが、交差点を超えると「9:00-10:30」になっていたり。
10時過ぎているから、大丈夫と思って走行しているとアウト。
そういう場所には必ず警官が待機しています。
また、駐車違反。コンビニの前では3分で捕まります。
以前、歩行者妨害で捕まりました。
慣れる以外にありません。
まず、あちこち行かずに、いつも同じエリアを営業してみて下さい。
そして、よく警官が立っている場所を覚えて下さい。そして、そこで何を取り締まっているのか、注意して確認して下さい。そこには、必ず、間違えやすい、又は勘違いしやすい何かがあります。都市部特有の標識の落とし穴があります。
そうしていると、自分のエリアの標識は殆ど把握できてきます。時間指定でのバスレーン、進入禁止、右左折禁止、それに横断、Uターン禁止等々。
自分のエリアの標識が把握できていると、お客様からの道交法を無視した指示も事前に対処できます。
私は殆ど実車中に捕まりました。お客の急な方向指示に、安全確認するのが精一杯で標識を確認する余裕がありませんでした。
ちなみに、「ナビ」の進路は危険ですから鵜呑みにしない方が賢明です。
右折禁止場所を「右折」の指示が出る場合があります。それと、商店街やスクールゾーンなど、短時間の進入禁止場所等も進行するルートが出る時があります。
慣れるまでは、目先の売上よりも特定のエリアを把握することから始めてみて下さい。慣れてきたら、少しづつエリアを広げていって見て下さい。
売上も、その方が確実に上がりますよ。
それと、雨の日の短距離のお客さんは要注意です。
タクシーに慣れていない人が多いので、標識を無視した指示を出す方がいます。
いつも、自転車で通っている道を指示する人もいます。
また、「まっすぐ行って」とか、行き先を明確に言わない客。
そういう客は、大概、短距離で、急に「あ、ここ右」なんて言ってきます。
いつ、何を言われてもいいように、最新の注意をして下さい。
免許証が全てです。
我が身を守るのは自分自身気をつけるしかありません。
くれぐれも、事故、違反に気をつけて業務して下さい。

w_m107989857 公開 2016-4-12 18:57:00

オレも2出番目に、取り締まりを受けました。
やっぱり、心理的に普段出来ていることが出来なくなっているんですね。
いろんなことを両立させながら運転しなければならない仕事です。
とにかく、良い意味で「慣れること」でしょうね。
悪い意味での慣れはいけませんけど。
あとは、売り上げも大事ですが、そこは理性的に、違反をしないように、ではなく、違反になり易い場所には近づかない、リスクを遠ざける運転やコース選択を、オレはしています。
Uターンすれば近い、だとしても、左折三回で戻れば良いじゃないですか。そういうことです。
無事故無違反、とは言えませんが、ゴールドで2回更新しています。会社の先輩には、30年以上無事故無違反の人がいます。
頑張らねば。

gon1046860873 公開 2016-4-12 17:59:00

「不馴れ」なんかいいわけだろ?
お客怪我させる前に転職しようぜ。
「周囲の状況に常に注意する」
3年以上免許持っててそんなことも未だに分からない、出来ない奴には無理
ページ: [1]
全文を見る: タクシー3ヵ月の新人ドライバーですが、この3ヵ月で違反累積6点で行政処分を受