身分証明書について。1~2週間前に会社を退職して、健康保険証を返却
身分証明書について。1~2週間前に会社を退職して、健康保険証を返却したため、身分証明書がありません。(運転免許はもってません。
)身分証明書を取るにも身分証明書が必要が必要になるという状況になってまして、困ってます。
離職票と雇用保険者証は、まだ送られてきてないため、持ってません。
年金手帳もありません。受け取った記憶もありません。
このような状態でも取れる身分証明書はありますか?
よろしくお願いします。 国民健康保険の資格者証ですね。
とりあえず役所で申請したら、保険証は郵送ですが資格者証はもらえたはずです
もしくはマイナンバーカードの申請ですが今は混雑して発行困難なようです 保険証返したなら、国保に加入しましょう。 原付免許を取得されてはどうでしょうか。
原付免許なら半日で取得出来ますし、取得の際の身分証でしたら、住民票があります。 マイナンバーの個人カードが身分証明書になります。
ちなみに住基カードは新規発行されません。マイナンバーの個人カードが住基カードの代わりになります。 どうなんでしょう?
取り敢えず写真付きの住基カードが一番早いかと思います。
今の手数料は分かりませんが、確か500円程度で即日発効される身分証明書です。
詳しくはお住まいを管轄している市町村役場へお問い合わせください。
ただ、本人証明は本籍記載の住民票で問題ない筈なのですが、
もしかしたらダメなのかもしれません。
先ずは管轄の免許センターか警察署にご確認ください。
因みに
一応、運転免許取得に必要と思われるモノは此方で確認してください。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki01.htm 住基カードはマイナンバーが始まったので現在は新規では作れません。いい加減な回答はしないように。
市役所に行き、マイナンバーカードを作りたいと言いましょう。マイナンバーカードは法的に身分証明書として使えるものです。
ページ:
[1]