1052770141 公開 2016-2-23 21:09:00

MT車で教習所に通っているものです。今現在、5時間ほど実車で

MT車で教習所に通っているものです。
今現在、5時間ほど実車で教習を受けているのですが、あと7時間ほどで仮免許を取れるかどうか分かりません。
今出来ないことは発進を含めた全てのことで
す。まぐれで発進することが出来ても一度停車すれば、エンストを幾度となく繰り返してしまいます。
そして今日、担当の教官に「どうしてもマニュアルで取りたいの?」と聞かれ、返答をすることが出来ませんでした。
はい。と言っていい状況ではありませんし
「もう5時間受けてエンストしているようじゃ厳しいかもね」とも言われてしまい、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。
だからといってAT車ならイケるとも思っていません。
しかしAT車もまともに運転出来ない自分がMT車を満足に運転出来るのかが本当に心配です。
アスペルガーの方ほどではありませんが少しばかり精神に問題を抱えておりミスや教官の表情、態度ばかりが気になり、もう消えてしまいたいと思いながら何も進歩もないまま、教習時間が終わってしまいます。
皆さんはどのような状態でMT車の運転を習得されたんでしょうか、少しで良いので教えていただけると嬉しいです。
また少し励ましていただけると幸いです。補足皆さんたくさんの回答ありがとうございます。
もう一つだけ補足で質問をお願いしたいと思います。
それは、教習中の靴についてです。
私は生まれつき足が小さいので、所謂デカ履きということで1cm〜1.5cmほど大きい靴を履いています。
教習中も上記の靴を履いています。
また今、教習所に履いていっているのがadidasのスーパースターというものです。
スーパースターはつま先が厚い仕様のようで、一般的なスニーカーと比べると全体的にゴムの縦幅は大きいかもしれません。
アクセルを踏んでいるのに全然回転数が上がらない時やクラッチを奥まで踏み込んでいるつもりなのに最後の数cmが踏み込めていないことが多くあります。
靴のせいにはしたくありませんが、もし少しでも靴に原因や問題があるなら変えたいと考えています。
そこで、皆さんは靴はどのようなものを履いて教習を受けていましたか?また、私が今履いてるものは変えたほうがよろしいでしょうか?
教えてください。

tab102263066 公開 2016-2-26 00:56:00

練習方法
サイドブレーキを引いたまま アクセルを軽く踏む
軽くアクセルを踏んだまま クラッチを少しずつ離す そうすると 徐々にエンジンの回転数が下がり 前に出ようとし始めます
前に 出始める位置 クラッチの感覚を 理解する
慣れてきたら サイドブレーキを下げて 前進してみる
ハンクラできずに エンストしてるんであれば
思い切ってアクセルを 踏んでみよう!!

1052974822 公開 2016-2-24 10:47:00

1度試しにこれをやってみて下さい
まず発進には半クラッチの部分を
マスターする事が大事です
半クラッチとは車が動き始める所です
落ち着いてギヤを1速に入れたら
外をしっかり見てクラッチを戻して
くると車が動き始めたらそこが
半クラッチの部分ですから左足を
意地でも動かさなで暫しキープする
すると加速が付いてきますから
それからゆっくりスーッと戻しきるです
平坦な道路ならそれからアクセルを
踏み込んでも遅く無いですよ
で慣れてきたら半クラッチから
クラッチを戻すと同時にシーソー
運動のようにアクセルも踏み込むと
宜しいですよ
最後にMT、ATを決めるのは
教習生本人が決める事で教官に口を
出す権限は無いですよ私が以前
勤めてた車校はMTからATにみたいな
言葉は禁句でした。

mak123904499 公開 2016-2-24 10:12:00

半導体電子工学を学んでいた大学4年のとき、大型自動車免許を取得した
エンジン音の変化を耳で聞いて、エンジンの振動の変化をお尻に感じて、エンジンの回転数を示すタコメータの針の変化を目で見てエンストしない半クラッチペダル位置を探り当てることですhttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n158208
時にクラッチの構造、半クラッチをする理由など工学を学んでおか無いと理解できない操作できないです
指導ビデオ

1243117560 公開 2016-2-24 05:05:00

第一段階で私が一番難しかったのは発進でした。S字やクランクや坂道発進などよりもです(因みに第二段階は減速チェンジ)。
教官のことばかり考えると、全ての動作が恐る恐るになるので、エンストしちゃうんですよね。
思い切ってアクセルを踏みましょう。あとはクラッチ操作に集中です。エンストしなくなりますよ。
それでもダメなようならATに変えて後に限定解除でもいいかもしれません。
あなたのオドオドしているのが大好きでそれをやりがいにしているような教官もいますから、イヤな教官がいたら、名指しで学校側にチクってやってもいいんですよ。怯えることはありません。

1051677721 公開 2016-2-24 02:12:00

私と似たタイプだと思います。
とにかく教官の反応に怯えてばかりで練習に身が入りませんでした。
もっとも私の場合は最初AT限定で取得していて、後から限定解除を行ったためMTの教習は規定4コマ+超過2(1だったかも?)コマしか乗っていません。
その最終段階のころ、つまりMTに関して丁度今の貴方と同じくらいの練習時間のとき、私はペダルやギアの操作がよくわかっていませんでしたし、もちろんエンストもしていました。
まともに運転できない状態のまま、どういうわけか合格したのですが、今は普通に運転できます。その後に仕事でたくさん運転する機会があったからです。
ひとつ自信を持って言えるのは、運転の練習は教習中に修了するものではなく、むしろ卒業してからが練習の本番だということです。
特に私は教習中は教官が気になって自分なりの試行錯誤ができませんでしたから、仕事で乗る時間がとても重要だったと思います。
もちろん教習中の方にそんなことを言っても仕方ないのですが、免許取得段階で満足に運転できている必要は必ずしもないと考えれば、多少はハードルが低く見えるでしょう。
あと、もし当面MTが必要でないのならAT限定にしても一向に構わないと思います。間違いなくハードルは下がりますし、私のように後から限定解除も可能です。

1053185389 公開 2016-2-23 23:55:00

仮免受かった者です。
僕も半クラのキープとか下手で疲れ果てていました。
ちょうど4時間受けて、それでも下手で、教官も自分も嫌いでした。
でも、徐々に慣れていくものでしたよ。
発進の時、アクセルを一定に保つことを意識してください。それで、ゆっくりでいいので徐々に上げていって進んだらキープしてみてください。
言葉では簡単だけど、出来ない時は説明聞いてても出来ないんですけどとキレてしまいそうですが…根気強くいきましょう。
焦らないこと。これに尽きると思います。焦ってエンストして教官の態度や機嫌伺うよりは、ゆっくりやって成功して少しぐちぐち言われるぐらいがいいですよ。
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