カマロのレビューで、後部座席について「税金を安くるために後部座席が
カマロのレビューで、後部座席について「税金を安くるために後部座席があるので、
後部座席は狭くて乗るのはキツイ」
というような事を仰ってました。
アメ車の年代にもよるのかも知れませんが、
二人乗りと五人乗りで税金が違う事が
あったのでしょうか。 アメリカや欧米なら、2シータースポーツカーは高いらしい。 日本では、車両の税金は排気量や重量、エコカー減税などによって決まりますが、乗車定員数による税金の違いはありません。ただし、アメリカでは乗車定員数による税制が存在する場合があります。そのため、カマロのようなスポーツカーでも後部座席を設けることで、税金を抑えることが可能です。ただし、後部座席は狭く、実際の使用は難しいという意見もあります。 はい、アメリカでは過去に乗用車の車種分類において、後部座席の有無が税金の課税対象に影響していました。
・2ドアで後部座席がない車両は「クーペ」と分類され、より高い税率が課されていました。
・4ドアで後部座席がある車両は「セダン」と分類され、より低い税率が適用されていました。
そのため、メーカーは税金対策として、本来2人乗り車であっても後部座席を設けることで「セダン」扱いとなり、税金を抑えることができました。しかし、そのような後部座席はかなり狭く、実用的ではありませんでした。
このような税制上の理由から、アメリカ車には本来の用途とは異なる後部座席が設けられていた例が多くあります。ただし近年では、このような車種分類による課税の違いは無くなっています。
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