MT車の発進について合宿免許でMT車の教習を受けているのですがエ
MT車の発進について合宿免許でMT車の教習を受けているのですがエンストが多いのと発進がスムーズにいかないので質問します。
発進の際、
1、クラッチを踏みアクセルを少し踏む
2、 クラ
ッチを上げていき半クラにする
3、 半クラで進み始めるとクラッチを完全に離しアクセルを少しずつ踏む
このような手順で発進しています
アクセルを一定に保つのができず、2の段階で一回アクセルから足を離し半クラの状態だけで進んでいます。
これではいけませんか?
またSクランクのウネウネ道でもアクセルからは完全に足を離しています。
半クラだけで進むので、、 半クラだけで発進するのも悪くはないけど、それだと、坂道や段差なんかを乗り越えたい時の発進でエンストする可能性大です。
状況に応じてアクセルを足して発進することを覚えましょう。 半クラッチの状態がうまく出来ていないのでは?
半クラッチをコントロールするのに足首の部分だけを
動かしています ひざから だとか足全体ではうまく
コントロール出来ません。
また足首だけでコントロールできるようなシートポジションが
必要になってきます。(場合によってはクラッチの調整が必要です)
また靴もペダルが敏感に感じられるモノでないと足裏のハガキ1枚の
差がわからないと運転しにくいです
今どきのクルマはアイドリングでもうまくクラッチを繋げば
走行できるはずです
アクセルから足を離してクラッチだけでコントロールもありです
エンジン始動から暖気状態(オートチョーク)ではエンジン回転が高いので
ゆっくり走りたい時は自然にそういう操作になりますね 慣れてないのでアクセルを一定に保てないのでしょう。
繰り返しやれば保つ筋力もついてくるので
根気よく教官に従ってやってみることです。 君みたいなタイプの方はアクセル操作とクラッチ
操作を同時に行うのが難しいんですよ多分
平坦な道路ならアクセルを踏み込まなくても
大丈夫なんですけどね そもそも半クラッチ
何処が半クラッチか理解出来ますか?
半クラッチはクラッチを上げてきて車が動き
始める所ですよ ここが1番重要です
クラッチを上げてきて車が動き始めたら
ここで意地でも暫く足を固定して動かさないです
そうすると加速が付いて来ますから
それからスーッとクラッチを戻してそれから
アクセルを踏み込んでも遅く無いと思いますよ
で慣れてきたらクラッチをスーッと戻すのと
同時にシーソー運動の要領でアクセルを
踏み込むのが望ましいんですけど
なので外をしっかり見て車が動き始めたら
足を固定してみて下さい
動き始める所で車体内部では何枚もの鉄の
板が重なり始めるんです
ここでクラッチをポンッと上げてしまうと
交わりきれずに反発を起こしてエンストです。 指導員に何て操作説明して貰ったの?・・・その通り行えば良いので、試してみて体得してください。(教習中は指導員&教官の説明と指示通りが基本だよ)
余計な入れ知恵は不要!(勝手な事するな) 半クラで進むなら、それでいいです。
ゆっくり進む時は、アクセル使わずに
アイドリングと半クラだけの時もありますよ。
半クラさえ出来ていれば、エンストすることはありません。
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