運転時の挨拶について運転免許を最近取得しました。遠いところなど
運転時の挨拶について運転免許を最近取得しました。
遠いところなどに行けるようになってうれしいのですが、運転時の挨拶(サンキューハザード?
)のようなものを全く知りません。
両親は交通の便がとてもいいところに長年住んでいたこともあり免許を持っていなかったので運転に関しての助言を聴くことが出来ません。
最低限知っておいた方がいい運転時の様々な挨拶を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。 普通の対人関係と一緒ですよ。
手を上げたり軽く会釈したり。
ただ、挨拶をする場面という事は、何かしら相手に譲ってもらうような状況だと思います。
そういう時に譲ってくれた相手だけに注意が行きがちなので、その他から危険が迫っていないか安全確認をしっかりしてください。
特に相手車両の陰から出てくる自転車や歩行者等と、全く別方向から接近してくる交通に注意です。
灯火類を用いた通常の使用外の意味は、自分が使わなくても知っておいて損はないですね。
まだ出ていないようなものだと、ブレーキランプの点滅があります。
なんでも無いような所で頻繁にブレーキランプを点灯させるようなドライバーもいますが、
そうでなくて普段は無駄なブレーキを踏まないような車が、突然点滅させた場合は普通の止まり方では無いことを後方に知らせようとしていることがあります。
渋滞(特に見通しの悪いカーブやアップダウンの先)であったり、同様に見通しの悪い先で赤信号等停止する場合。
信号のない横断歩道で歩行者等がいたために停止する場合も、止まる車が少ない地域で止まる場合には点滅させてから止まったりすることがあります。
普段は右左折する際にブレーキよりもウィンカーを先に出すドライバーが、状況によってはウィンカーよりもブレーキを先に踏むことになる場合にも、予告の意味として先にブレーキランプを点滅させたりします。
他の合図でもそうですが、全く違う意味で出している場合や、全然意味が無い場合もあります。
合図だけでなく、その時の状況や車の動き方等総合的に見て判断する必要があります。 法規で決められている行為以外、なにもする必要はありません。
サンキューハザードは50年間一度もしたことがありません。 道路脇のお店なんかから出れなくて困っているときに、間に入れてもらったら、昼間なら手を挙げてお礼をして、夜間などの運転手の顔がよく見えないときは、入ったあとにハザードを一瞬だけ炊いて、ありがとうとお礼をするんです(´・ω・`)
対向不能だったり対向が危険な狭い道で止まって譲ってくれたときは、昼間は手を挙げて、夜間ならホーンを軽く鳴らしてお礼をするんです(´・ω・`)
逆に譲ってあげるときは、夜ならライトのレバーを2回くらい手前に引いてパッシングをして、お先にどうぞと合図をするんです(´・ω・`)
昼間ならパッシングをしても見えないから、何もしないで止まってあげるんです(´・ω・`)
ちなみに交差点を直進しているときに、対向の右折車を先に行かせてあげるときにも減速をしてからパッシングをするんですが、交差点でのパッシングはお先にどうぞと私が先に行くんだから来るんじゃないぞ?(`・ω・´)という警告の2種類があったりするから、交差点でのパッシング時はパッシングしてくれた車の動きにも注意しましょう(´・ω・`)
他にもパッシングは、追い越し禁止の道路で前の車が遅いときに、はみ出さない程度にセンターラインに寄ってからパッシングをしてあげると、遅いぞ!急いでるんだからか退けるんだ!(`・ω・´)という意味になりますので、後ろからパッシングをされたら避けられる場所で端に止まって、道を譲ってあげましょう(´・ω・`)
ちなみにスポーツカーに乗って峠道を走っているときに速そうなスポーツカーにパッシングをされたら、レースをしようじゃないか!(`・ω・´)と誘われている場合もあります(´・ω・`)
あとはこれは業界の人しかもしかすると知らないかもしれないけど、高速道路の追い越し車線を走っているとき、前の車が遅いなというときに右ウインカーを出すと、急いでるんだよ!走行車線に戻って前をあけてくれ!(`・ω・´)という意味になります(´・ω・`) 交差点であなたが先頭で右折しようとしてるとき、対向車がパッシングしてくれたら、対向車のわきからくるオートバイ、自転車がないのを確認して、横断歩道の自転車、歩行者もないことを確認して、ゆっくりでいいから右折します。
あなたが右折したことによって、後続の直進車の流れがよくなります。
(後続も右折車の場合がありますが)
同じく交差点で右折するとき、右折専用車線になる前に、いったんゼブラゾーンがあって、そのあと交差点の直前になって右折専用車線があるとこでは、直進車が渋滞してる時に、あなたが正直にゼブラゾーンを過ぎてから右折車線に入ると、後ろから気の早い右折車に側面追突される恐れがあります。そういう場面では、右後方を確認して、右折車線に入りましょう
交差点じゃないとこで、大型貨物に追随して走行してるとき、大型貨物がハザードをつけて右に向かったら、その大型貨物はバックして道路に面した施設内にはいるポーズなので、近づかないようにしましょう。大型貨物が施設内に入るまで待ちましょう。
まだまだ、教習所では教えない暗黙のルールはありますが、徐々に覚えていくしかないでしょう。
よく考えたら、挨拶についてじゃない回答になってしまいました。失礼。 具体例は他の方が回答されていますので控えます。
お礼や挨拶は余裕ができてからでいいです。
現段階ではやらなくていいと思います。
免許取得したばかりでは、運転することで一杯一杯で余裕のない運転になりがちでしょう。自分では意識なくても、他者から見ると余裕のない運転になりがちです。
マナーとして、余裕が生まれてきたらやりましょう。
免許取得してから時間が経つ方でも、余裕のない方はやらない方も多いです。
ましてや、まだ初心者マークをつけられてますよね?
そんな状態で挨拶してくれるとは周りも思ってません。ましてや運転以外に気が散って、事故られたりしたら迷惑です(;_;)
お気をつけて下さい!
いつでも初心を忘れずに落ち着いてくださいね! >最低限知っておいた方がいい運転時の様々な挨拶を教えていただきたいです。
カーコミュニケーションとして、ごく普通のものですが・・・
① 早めのウインカー→ブレーキランプ
通りの途中で、左折または右折でお店の駐車場へ・・・
車線が減り、合流します・・・路上駐車あり、車線変更します・・・
② ハザード→ブレーキランプ
渋滞発生!・・・これから停車します・・・バックします・・・ありがとうなど
③ パッシング
行ってイイよ・・・オレが先・・・了解など
④ クラクション
危ない!・・・オレが先・・・了解など(トラックが多いです)
⑤ 手を挙げる
お先に・・・了解
⑥ 車間を詰める
遅いよ!・・・渋滞発生・・・
⑦ 加速する
車間が空いている・・・別車線ガラガラ・・・
⑧ 徐行して様子見
狭い道を自転車がノロノロ・・・小さい子どもたちがいる
いろいろありますが、地域ルールや解読不可能のものもあり、例えば・・・
※ハザードつけてクラクション→避ける
高速道で逆走車発見・・・
※急ブレーキで避ける→窓開けて注意
一方通行で逆走車発見・・・
※急ブレーキで徐行→停止
工事用の小さい信号機発見→青まで待つ
※飲酒検問やスピード違反取締
対向車がみんなパッシングしてくれます・・・?→!
※先行車が急に変なジグザグ
猫や犬の死骸あり・・・落下物あり・・・工事で段差ありやマンホールあり
予測能力や想定能力の高い低いはあるでしょうが、識別可能です~
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