1149809359 公開 2016-4-12 21:44:00

教習所に通ってる者です。 - 仮免許を取得し路上教習なのですが赤信号などで停止

教習所に通ってる者です。
仮免許を取得し路上教習なのですが
赤信号などで停止し青になり発進するとき
モタモタしてしまいそうです。
と言うのもいまだにスムーズに、発進できません。クラッチは大丈夫ですがアクセルを一定にするのが苦手です。
コツを教えてください。
また青信号で発進が、遅れるのを防ぐために赤信号の時からアクセルを作っておくのはダメですよね?補足
アクセルを作ると言うのはアクセルを一定に踏んでおくという意味で使いました。
でも、冷静に考えればあえませんね
愚問でした。

wfu1148341940 公開 2016-4-13 08:44:00

Q:...........と言うのもいまだにスムーズに、発進できません。クラッチは大丈夫ですがアクセルを一定にするのが苦手です。
A:クラッチは大丈夫と書いてありますが、結局クラッチペダルの操作に問題があるのです。
発進が遅れるのは、初心者はクラッチペダルを床まで踏んだ状態から半クラッチの状態に持ってくるまでの時間が長いのです。
ベテランのドライバーはアクセルの踏み加減、半クラッチの状態までを瞬時に行います。
ですが初心者はエンストするのを恐れて半クラッチになるまで、恐る恐るペダルを離してくるのです。それがスタートを遅らせる最大の原因です。

1253106644 公開 2016-4-13 09:16:00

他の方も書かれてるけど問題はクラッチ操作に有りですね
極端な話し平坦な道路ならアクセルを使わなくても
エンストしないで発進出来ますから ん~半クラッチの
部分が何処なのか理解出来てるのかな??
半クラッチはクラッチを戻して来て車が動き始める所が
半クラッチの部分ですから いかに早く半クラッチまで
持っていってそこで暫し足を固定出来るかが問題です
ベテランは半クラッチまで持って行ってから足を固定して
加速が付き始めたらクラッチペダルをスーッと戻すのと
同時進行でアクセルペダルを踏み込むパターンが
多いですよ坂道とかは別ですが
余談ですが上手な方は惰性走行で登坂に入り上り坂の
中間辺りでブレーキ、アクセルを一切使わずにクラッチ
操作のみで坂道の途中で停車させる事ができます
これは半クラッチを完全にマスターすれば出来るので。

1147731303 公開 2016-4-12 21:59:00

仮免ならまだ全然焦ることないですよ!
免許取ってからも成長は続きますから。
今はMTのそういった特性に苦労なさっているでしょうが、近いうち慣れる日が必ず来ます。そのとき質問者様はクルマが自分の心と身体と一体化するのを感じることでしょう。AT乗りには一生わからない一体感があります。
クラッチの繋ぎがサッとできれば、もう9割は完成していますよ。ギヤをニュートラル状態で1500回転、2000回転と決められた回転数に瞬時にアクセル維持する練習なら停止状態でできます。
応援します。頑張ってください。

1149958334 公開 2016-4-12 21:58:00

アクセルを作る?
1速に入れてクラッチ踏んでるのはいいと思うが、青になる前にブレーキから足を離すのはダメな気がする。
アクセルが一定にならないのは踵が浮いてるんでないか?
踵を床に付けて親指の付け根でアクセルペダルを踏めば安定すると思うが。

1226731759 公開 2016-4-12 21:50:00

どれくらいモタモタするのか…によりますが焦らず習った通りやればいいんです
教習所はその程度で仮免もらえるんですね?
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