なぜ列車は自動車免許が使えない?ルールと言われたら終わりですが、操縦方法
なぜ列車は 自動車免許が使えない?ルールと言われたら終わりですが、操縦方法が同じなら技術的にできますよね?
南部縦貫のレールバスなど。ハンドルがない自動車のようなもんですよね?
そもそもな話なんですが、なぜ列車は 自動車をベースに作られないのでしょうか?補足法改正したとします。四駆自動車 タイヤ がレール踏む。自動車からクラクション残しハンドルを外す。四駆なのは 線路に対応するため。電車は 基本アクセルとブレーキのみであるため 列車化は 可能です。
こんだけ要素あるのに なんで列車=自動車 できないんだろ?
常識に捉われぬ型破りな回答よろしく お願いします。 法令が そんなもんだから 仕方ないんでしょう。でも発想変えれば 法改正も容易ですよ。ただ国会議員や官僚には 発想の転換がないとも言えることでして、ここに集まる回答の殆ど同様、 固定概念に取り憑かれた哀れな連中なんです。理解してやってください。将来的には 社会が変わりますから その時の法改正に期待ですね。
もちろん、私も同じ車なんだから技術的に走れると思います。不可能を可能にする、それがクオリティと言うものですね! >常識に捉われぬ型破りな回答よろしく お願いします。
バカみたい...................... レールなら軌道法・鉄道営業法なので
ベースが違うね
逆に、トロリーバスは自動車の運転免許ではダメだよね
「動力車操縦者運転免許(無軌条電車)」が必要です。 線路を道路とみなすとしたら、大型特殊二種+けん引二種という激レア免許セットが必要になるのかな。
コンプリートを目指す一部のマニアしか持っていまい。
けん引二種は、トレーラーバスがあるけれど、大型特殊二種については、日本に該当する車両はない。だから必要な人はいないはず。
しかし、それにもかかわらず免許は取れるらしいです。実際には大型特殊車両で受験するようです。
まあ、それはおいておいて。線路は高速道路ではないので、新幹線も含めて最高速度60km/hで走ってもらわねばなりません。
あと、踏切通過のときは、一時停止、窓を開けて安全確認と徐行を御願いします。何?窓が開かない。ああ、整備不良ですね。あ、ブレーキランプも付いていないじゃないか。ああ、ダメダメ。運行は認められないな。 そりゃ操縦方法が根本的に違うからでしょ。
いくら法改定して、軌道走行に適した自動車作っても、道路を走れない構造になれば自動車免許で運転できるわけ無いよね。
レールバスがハンドルの無い自動車…?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E9%83%A8%E7%B8%A6%E8%B2%AB%E9%89%84%E9%81%93%E3%82%AD%E3%83%8F10%E5%BD%A2%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A#/media/File:NanbuJyuukann_RailBus_Untendai.jpg
このように全く構造自体が違うのだけど。
ちなみに、列車1両で大型バス2台(大型の連結バス1台)の乗員数。
赤字出るような、乗客数少なく、運転本数が少ないなら兎も角、1時間1本以上、それも編成2両以上なら普通に鉄道車両使ったほうがコスト的にも有利でしょう。
共通の構造で相互乗り入れするよりも、連結器付きのドリーに簡単に乗せられるトラックにして、貨物車として運用も出来る方がマシだと思うが。
ただしそれでも、機関車は鉄道。軌道で引っ張ってもらっているときには貨物に運転手がいる必要が無い。乗り入れする駅にも結構大幅な改装が必要だろうけど。 限定免許を講習付きでなら出来なくもないと、思います。
運転出来る列車は、マイクロバスを改造してレールに乗せられるようにしたもの(連結はしない)。経由等の自己燃料で走る。
路線は独立した一部の区間のみ。
大型2種免許持っている人が、標識や運行に関する講習を受け学科と実地の試験を通ったら発行。
線路引く手間考えたら専用路を走らせるBRTでもいいような。列車運行するのに必要な乗客を見込めない場合とかね。実際に東日本大震災の後の気仙沼線は元々は線路だったところを専用道路にしてバスを走らせています。
普通の列車は無理でしょう。運転の仕方が似てても、じゃあ普通免許で大型バスを運転してもいいか?ってことになる。
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