ウチはマニュアルで免許をやってます。 - で次の時間はオートマで場内を走
ウチはマニュアルで免許をやってます。で次の時間はオートマで場内を走るよって言われました。オートマってクラッチ付いてないしシフトも全然違うからよく分かんないんです。ぶっちゃけマニュアルの人はマニュアルだけでいいんじゃね?って思うんだけど!ウチ良く聞くんだけどマニュアルからオートマのってブレーキとアクセル踏み間違えるとかそんな事をウチもしそうで怖いです。それにオートマはマニュアルに比べブレーキのききが悪いっていうかスピードが落ちにくいからどうしたらいいか
あとブレーキの加減がわかりません。
ウチにどうしたらいかどうオートマを乗りこなすかとあとオートマ1回のってマニュアルにもどった時に違和感あるか教えてください Q:それにオートマはマニュアルに比べブレーキのききが悪いっていうかスピードが落ちにくいからどうしたらいいか
あとブレーキの加減がわかりません。
A:ブレーキの効きが悪いのではなく、エンジンブレーキの効きが悪いのです。
場内でMT車で2速走行時にアクセルを緩めた場合と、AT車でDレンジ走行をしてアクセルを緩めた場合の速度の落ち方にかなり違いがあります。
それからAT車に初めて乗車をした場合、停止時にクラッチペダルの感覚でブレーキペダルを左足で力一杯踏む人がいて、急ブレーキになる恐れがありますので注意が必要です。 >それにオートマはマニュアルに比べブレーキのききが悪いっていうかスピードが落ちにくいからどうしたらいいか・・
心配いりません、ブレーキを踏めばきっちり止まりますし、ブレーキ効かないっていうのは30年くらい前の話です。
あと、フルロックやパニックブレーキが使えないから、効かないと勘違いしている連中が非常に多いだけ。
車やブレーキの特性も知らずに乗っているから、効かないと思い込んでいるだけです。 いちようプログラムに組まれてるので
指定校としては御達し通り実施する
必要が有るんですよ
ATの特性とかを教えないといけなんです
クリープ現象やキックバックとか。 5歳児でも運転できる代物です。
義務教育を修了したあなたに運転できないわけがありません。 かなり頭でっかちになってしまっているように思います。
まず、ATもMTもブレーキ性能に関係はありません。
そして、ブレーキのフィーリングは、車によって違い、すべて同じではないです。
なお、減速は、しっかりとフットブレーキを使うべきです。
坂道など、速度が出ないようにするには、エンジンブレーキが必要ですが。
それから、アクセルとブレーキの踏み間違いなんて、普通はないです。多くが年寄りの操作間違いで、今の段階で、間違えるようなら、もう少し練習が必要と思います。
なお、違和感がある、というのは大切であって、車を乗りかえれば、多少なりとも違和感があるもので、むしろ、違和感が感じられる方が、より繊細な運転ができると私は思います。 MTだけの免許って無いからね
普通免許はMTもATも運転出来るからATの操作や特性を理解する必要があるんですよ
普通免許って原付も運転出来ちゃうから原付の講習もあるでしょ
運転するしないはその人の自由
だけど、免許自体は運転を許可する物だから教習も行なわないとね
ATはMTに比べてブレーキの効きが悪い?
誰からそんなことを聞いたの?
そんな風に思っているとブレーキを踏んだ瞬間にビックリするよ
理由は書かないけど、このことをよく覚えておいて
AT乗った後にMT乗っても違和感は無いですよ
違和感を感じるほど適応力に乏しく無いので
適応力に乏しい人は違和感を感じるんでしょうけどね
ページ:
[1]