いわゆるゴールド(優良)免許をお持ちの方限定で質問です。 -
いわゆるゴールド(優良)免許をお持ちの方限定で質問です。優良運転者の皆さんは自動車等を運転するにあたって普段からどの様な事に気をつけて運転されてますか?
ここは気をつけてる、こう言う事を心掛けてる等ありましたら回答お願いします。
ちなみに自分は制度始まって以来継続してゴールド免許を所持してる運転免許歴32年で自動車、オートバイを毎日乗ってる者です。 Q:ここは気をつけてる、こう言う事を心掛けてる等ありましたら回答お願いします。
A:かもしれない運転を励行しています。
自転車が走っていたら倒れてくるかもしれない、駐車車両があったら車のドアが急に開くかもしれない、脇道の車が急に飛び出してくるかもしれない、
というようにいつも最悪の事態を想定してそれに備えて走るようにしています。 自分はゴールド歴10年弱のヒヨっ子ドライバーです。
免許取得以来、無事故無違反を貫いております。
ただ無理せず運転するのみです。
知らない土地にいった場合でも周りに迷惑かからない程度でゆっくり走り、一瞬の情報も見逃さないようにしています。 toshi_nexusさんに同意。
先頭にはならない方が「楽」
要するにアシスト(毒見)をつける訳。
いかに検挙の網をかいくぐるかの知恵比べだと思う。
今日も違反するゴールド免許。
制度ができる前から無検挙でっせ。 時間に余裕を持つ。
これだけです。
時間に余裕がないから、気持ちの余裕も無い。
時間、気持ちに余裕が無いから、一時停止無視、信号無視、速度違反に繋がる。
時間、気持ちに余裕がなければ、どんなことも疎かになる。 以前はネットで何処で何時ネズミ取りしてるか出ていたんだが、最近は見つからない。
地元の自動車がノロノロ運転している時には要注意ですね。追い越しは掛けません。
交通安全週間は、スピード出しません。
おまわりの点数稼ぎに最適な道路、オイデオイデが出来そうな空き地がありそうな道路では+10kmを限度にスピード出しません。 でも、郊外や田舎は読みすらい。脇道でやるからね。
午前10時~午後4時以前(実質3時)はスピード出しません。その時間帯がハンティングタイムですから。
とは言いながらも、交通量の超少ない山道では80~100kmは出すことありますよ。
TPOを読むことですね。でも、何時かは感が鈍ることも。 頑張らない運転をしてます。
・交差点の進入をわざと遅れてみる。
ほんの1秒遅れようとするだけでいいんです。
実際、これで事故を回避出来た事が何回もあります
・車線変更のオーバーアピール
殆どのドライバーは自分がどこへ行くか周りの車が判ってると勘違いしています。
なのでウィンカーをオーバーアピールしてはっきり意思表示してます。
(皮肉にも教習所で習ったタイミングと全く同じです。殆どのドライバーは教習所レベルすら出来てないんですね)
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