1150147751 公開 2016-4-8 22:48:00

大型特殊免許の教習を受けているのですが、バケット操作が難しいです。コ

大型特殊免許の教習を受けているのですが、バケット操作が難しいです。コツなどはありますか?
今日は初めての教習で、バケット操作を習いましたが、私は軽自動車ATしか乗ったことがなく、バケットをうまく操作できません。バケットレバーの操作だけで混乱します。運転自体はふらつくこともなく、うまいと言われたので、最低限の運転はできてるみたいです。ただ、バケット操作が大の苦手です。
※うろ覚えなので間違ってると思います
車を動かすとき、
座席とルームミラーの調整と、ハンドルが上向いてる?から、下に調整→エンジンかけて→バケットを50cm地面から浮かして、次に爪を上げて折りたたむ→ハンドブレーキを解除して→前進後退レバーをFにして発進
車を止めるとき
ハンドブレーキをかけて→バケットを並行に直して、地面に下す。→前進後退レバーをニュートラルにする
大特なんて乗ったこともないのに、学科も全くなく、実技なので、1番最初だけ先生が運転してくれる、お手本を見て覚えるしかなく大変でした。しかも6時間で受けたら卒業検定。難しいです。なれるものなのでしょうか?

1031342971 公開 2016-4-9 06:22:00

バケットの操作は二つの動きからなっています。
一つは 腕の上下(アーム)、もう一つはバケットの角度です。
2本レバーの場合は左がバケット、右がアームです。
1本レバーの場合は縦方向がアーム、横方向がバケットになっています。
試験では”走行姿勢”と”停車措置”の二通りを使います。
まず 走行姿勢とはバケットを地面から50cm程度持ち上げた状態でバケットを起した状態の事を言います。
バケット先端に付いているエッジは凶器ですから低い状態で走行し 歩行者と接触すると危険です。
次に 停車措置ですが、一旦バケットの角度を水平以下にしてから強く起こし側にレバーを引くと カチッと反応があります。
あとは 手を離しても自動で水平に戻ります。
水平に戻ったらバケットを接地させれば良いだけです。
ホイールローダーは油圧ですから レバーの量に比例して動く速度が変ります。
またレバー全開ならエンジンの回転に比例して速度が変ります。
最後に、バケット操作は採点外です。
但し 乗り降りまでは採点範囲です。
30点の減点で出発地点に戻って来れたら 合格見込みですと言われますが(試験場) 確認なしでドアの開閉を行うと不合格になります。
乗車後のミラーやシート合わせの他に忘れてはならないのは窓の開閉です。
試験のコースに踏切があったら 窓を開けて遮断機の音を聞かなければなりませんが ホイルローダーの窓は運転席から届かない位置にあったり 片手で操作できないものもあります。
事前にコースの確認をして必要なら予め窓を開けておくこと。
中折れ式のホイールローダーは車体の前半分とバケットがリジットにつながっていますから 細かなハンドル修正は蛇行になります。
しかし良い面もあって 内輪差が無いと言うメリットもあります。
極端な言い方をすれば 行きたい方向にバケットのセンターを合わせていれば自然に走行できるんです。
気を付けるのは白線とタイヤの距離(左側)です。
方向変換くらいしか課題が無いので あとは蛇行と白線との距離くらいしか減点個所が無いんです。
※ 法規運転はできる前提で
ハンドルのグリップがどの位置に合っても 必ず右手を添える事。
楽勝ですよ。

1150769558 公開 2016-4-9 11:15:00

大特の教習で「難しい」なんて言うほどバケットの操作ってしましたっけ?
私が習ったのは発着場から動き出す前にバケットを50センチほど浮かす、 発着場に戻ったらまた降ろすくらいで、特に難しいと感じるほどではなかったのですが。
まぁそれ以前から会社で無資格でホイールローダー乗り回してたので(ほんとはダメですけどね)慣れてたのもあるかも知れませんけど。

1052220022 公開 2016-4-8 23:11:00

私は最近大特を取りました。作業の資格ではなく、公道走行の為の免許なので、バケットの操作について、細かく見られません。只、発車前にバケットを50㎝以上上げること、停車(信号待ち等除く)前にバケットを地面に着くまで降ろす。それだけです。私も最初は解らないことだらけでしたが教習所を続けていくうちに、コツがつかめました。よく耳を澄ましてきいていると、コツンと音がします。これが地面に着いた時の音です。この音が聞こえたらレバーから手を離しましょう。バケットを上げる時は、プスンと音が出るまで上げましょう。最後まで上げてしまって大丈夫です。但し、降ろす時は音がした後は降ろしてはいけません。重機で力があるので車体が浮き上がってしまいます。
後は6時間しっかり頑張ってみて下さい。そして、重機を扱っている自覚をもって下さい。普通車と同じ考えで運転しないで下さい。低速で人にぶつかったら明らかに、重機の方が即死率が高いのです。安全確認をしっかりとして下さい。そして、大特車の運転操作に馴れて下さい。恐らく後輪操舵式です。以上の事を頑張れば、卒検は受かるはずです。諦めずに頑張ってみて下さい。応援しています。

fas1232667 公開 2016-4-8 23:03:00

自動車学校で教えています。
パケットはおっしゃるとおり50cm挙げるだけなので、50cmの感じがわかれば、教習の上では後は気にしなくてもいいですよ。

125175863 公開 2016-4-8 23:01:00

すぐに慣れますよ~。
あなたの文面から察するに、恐らく車両はCAT社のホイールショベルですかね。
CAT社のホイールショベルは、バケットの両端上部とバケットが平行なので、この両端上部を見てバケット水平を合わせられますからね~、いいものです。
あと地上から50cmは、運転席から見えるバケットのシリンダが約20°の時ですね。

発進はそれでいいですが、シートベルトをして下さいね。できればエンジンかける前に。
CAT社のホイールショベルは、「ハンドブレーキ解除 → ギヤF」にしないと空転して発進しないので気をつけて下さいね。
ハンドブレーキ解除ですべて下げ切らない場合もこれが起きます。
駐車した時は、バケット操作の前に「ハンドブレーキ、ギヤN」をするべきですよ。
ちなみに操作レバーは倒した具合でバケットの動く速さが決まりますので、地面に付きそうなときはゆっくりにして「ガァン」とならないように気をつけて下さいね。

高田知里 公開 2016-4-8 23:00:00

え?ええ?バケットなんてあげるだけじゃ無いの?あげて走行。下げて終わり。それ以上するの?
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