大型特殊免許の運転のコツについて - 本日から1・2時限、大型特殊車の教
大型特殊免許の運転のコツについて本日から1・2時限、大型特殊車の教習を受けましたが、右左折を曲がり終えた際、真っ直ぐになっていない感じがしてハンドルを多く回してしまい、車線を飛び出してしまう事が多く、教官に何度もお叱りを受けました。
普通車の感覚が抜けない為、うまく運転ができません。
何かコツみたいものがあれば、ご教示ください。
教習車は中折れ式のホイールローダーです。補足ハンドルを回した分と同じ分だけ戻せば、真っ直ぐになりますか?
大特免許を取得した人の体験談とか見ると、そう記載されてましたが、どうも回した分だけ同じ分だけ戻しても真っ直ぐに戻っていない気がしております。 内輪差が無いので
前輪が車道(白線)と真っ直ぐに
なる様に持って行く事、
後輪は気にしない
そんな感じです。 大型特殊は普通車などと違って、切った分だけ戻しても真っ直ぐになりません。
車種によってかもしれませんが、ハンドルの真っ直ぐの状態がドンドンズレていきます。なのでハンドルの形で直進状態を覚えるわけにはいきません。
まあ普通車などもそうですが、少し先を見て真っ直ぐ走らせなければなりません。 慣れるしかありません。強いて言えば、ステアリングを大きく動かさない事ですね。
直進安定性なんて全くありませんから振れ出したら速度を少し落としましょう。
ピッチング(前後に揺れる奴)にも慣れが必要です。
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