t_h1117252563 公開 2024-7-18 09:04:00

現在、R1年式プリウス PRIUSphvのSグレードGRスポーツ Sports(5人乗り)を中古

現在、R1年式プリウス PRIUSphvのSグレードGRスポーツ Sports(5人乗り)を中古購入し約半年が経過しております。
購入時は2月ということで、自宅で満充電にしてもEVによる走行可能距離が約45kmでした。
その後、気温が上昇した関係でバッテリーの状態がよく、6月下旬頃には68kmと表示したこともあります。
ただ、日によって走行可能距離がまちまちで、最近は約63kmとなっております。
これらの差はどういったことが影響しているのでしょうか?
例えば、前日バッテリーの残量が0になった方が満充電した際に多くの電気が貯めれるなど、コツみたいなものはありますか?
お詳しい方がおられましたら、回答をよろしくお願い致します。

ram111425478 公開 2024-7-18 09:38:00

>>コツみたいなものはありますか?
そんなコツは無いです。
変動しているのは、気温によるエアコンの作動が大きい時と小さいときの波があるからではないですかね。冬場で暖房を大きく使ったり猛暑の中でのクーラは作動率が大きいので電池の容量の変化が大きいと思います。

alm1015104358 公開 2024-7-18 09:32:00

走行可能距離は直近の数十Kmでの走行実績を元に算出しているから日によって変わるのですよ。
ページ: [1]
全文を見る: 現在、R1年式プリウス PRIUSphvのSグレードGRスポーツ Sports(5人乗り)を中古