1214760919 公開 2016-5-11 07:00:00

ホンダ Hondaの「S660」はMTかCVTですがCVTの方ならAT限定の私

ホンダ Hondaの「S660」はMTかCVTですが
CVTの方ならAT限定の私でも運転できますよね?

CVTとATって操作の仕方は同じですか?

早川直美 公開 2016-5-12 08:54:00

免許上のAT限定は、2ペダル式トランスミッションを全てATと扱っています。
CVT,AMT,DCT,ステップAT等は全てAT扱いです。
S660 CVTもAT限定免許で運転する事ができます。
CVTはステップATと運転方法は同じです。
若干クリッピング特性やスタート加速特性が異なりますが、車両自身での特性も異なりますので、慣れで解決します。
ステップATよりもスタート加速はエンジン回転数が高くなってから加速するので、ステップATよりも加速特性は劣りますが、スタート後はエンジン回転数が高いままで無くても加速します。
その点は、アクセルの踏み加減を調整すれば良いだけですので、慣れるだけです。
(ero_monk_13さんへ)

kus1114269037 公開 2016-5-17 06:57:00

仕組は同じでCVTの中身がベルトと言うことだけ
CVTは普通のATと違い回転が一定で普通のATばかり乗ってたなら物足りなく感じる
あとCVTはスポーツ走行には不向きだしあまり楽しく無いので、エスロクのCVTを買うならロードスターの6ATの方がまだ楽しいよ

1052745466 公開 2016-5-11 10:30:00

もちろん大丈夫です。
GT-RやLFAみたいなセミオートマもオートマ免許で乗れますよ。

hal1111801440 公開 2016-5-11 09:37:00

CVTもオートマチックトランスミッションの一種です。
もし、トランスミッションの機構別によって与える免許を変えるとなると、最近出てきたDCT(デュアルクラッチトランスミッション)やロボットMT(構造はMTで機械がクラッチ操作、変速操作してくれる)、電気式AT(トヨタ方式のハイブリッドカー)など、新たな変速機の仕組みが出るたびに限定免許を設定しなければならず、警察も教習所も大変です。
日本の免許制度は「クラッチペダルの有無」でMTかATを判断していますので、クラッチペダルが無いのなら、変速操作が手動の車でもAT限定で運転できます。
クラッチ自動の手動変速の車はヨーロッパの小型車やAT普及前の軽自動車や一部スポーツカーに設定がありました。

1251950009 公開 2016-5-11 08:46:00

CVTもATの一種です。
運転している感覚は多少違うかもしれませんが、操作方法自体は歯車式のATと変わりません。
二輪でも四輪でもそうなのですが、AT限定で運転可能かどうかの判断基準は、クラッチ操作が必要かどうかです。
ギア操作の必要の有無ではありません。
クラッチはないけどギア操作は運転手が意図的に行う必要がある車も存在するのですが、それはAT限定免許で運転できます。
個体としては少なく、運転することはそうそうないでしょうけど、
ポルシェのティプトロマチックとか、ワーゲンのビートルのスポルトマチックなどです。
バイクに興味はなくても、ホンダのスーパーカブという名前は聞いたことがあるでしょう。新聞や郵便の配達によく使われている車種です。原付はもともとAT限定が存在しないので関係ないですが、現行車種だと110ccのスーパーカブがあります。
排気量で言うと、小型限定の普通二輪免許です。これもギア操作が必要なバイクですが、クラッチがないのでさらにAT限定が付いていても運転可能です。

n_a1021322293 公開 2016-5-11 07:37:00

S660はMTもCVTも運転したことあります。
CVTは操作自体はATと同じで、MTとの違いはどちらもクラッチが無いだけです。
S660でも、その点は一緒ですよ。
要は「アクセルとブレーキしかペダル操作はない」といった感じです。
個人的にはMTのほうが楽しかったです。
MTの限定解除は数万円で可能ですし、確か5時間くらい講習で乗れば良かったと思います。
この機に限定解除目指してはいかがですか?
新車ならば、納車まで半年以上かかりますし(^^;
ページ: [1]
全文を見る: ホンダ Hondaの「S660」はMTかCVTですがCVTの方ならAT限定の私