この間の投稿が上手く伝えられませんでした。再度投稿させていた
この間の投稿が上手く伝えられませんでした。再度投稿させていただきました。私は、交通ルールを破り捕まりました。交通ルールを破った以上罰則は当然です。
捕まったから腹立つのも確
かにありますが、それ以上に疑問に思い投稿させていただきました。
この投稿を不快に思う方はスルーして下さい。
これも私の体験談ですが、10年ほど前でしょうか、夜の国道を後ろにパトカーが追尾していることに気づかず80キロオバーで走行してました。私はスピード違反で検挙されると思っていましたが、飲酒検査のみで警察官より、「大分スピード出てました、あまり飛ばさないでかえって下さい」と言われ、おとがめなしでした。ほっと肩をなでおろした覚えがあります。
ここが問題で、検挙するしないは捕まえる側のさじ加減に有るということです。この前の交通ルールを破った経緯も同じような感じでした。(後ろに機動隊) 基本的に走行中の間100%の交通ルール守る事など不可能です。そもそもタクシードライバーやトラック TRUCK運転手などのプロのドライバー全てゴールド免許ではありません。逆に、走行時間が多い為、取り締まりあうことの方が多いと思われます。
捕まえようと思った時や点数稼ぎの時は捕まえる? 必ずスピード違反している車がいるとわかる道路での一定期間のネズミ取りや隠れての検挙。
郵便配達のカブは30キロ走行などしていません。それでも交通課は捕まえません。 何か特別な事が有るのでしょうか?疑問に思いませんか??
私の住む地方では、都市部と違い歩行者より断然走行している車が多いです。通学はバス、通勤も車が無いとできません。ていうか、歩いてる方はほとんどいません。部落内は道幅狭く、10キロ~20キロ位での走行です。(部落内はさすがに歩行者はいます。)そこに、都市部と同じ法規制もどうなのか?と感じます。下道は40キロ制限道路が殆どですが、日中全てのドライバーが40キロで走行してたら大渋滞ですよ。
昔のように、一家に一台の時代ではなく、ひとり一台の車社会、少しアクセル踏むと思った以上にスピードが出る車、本当に何百馬力ある車って必要なのか?時代は進化し、スマートフォンなるもの出てきました。もう、ドライバー全ての責任だけではすまない時代ではないのでしょうか? 長すぎて読む気になれないので一つだけ答えておきます
郵便局のカブは50ccの原付ではありません。90ccの小型二輪です。
なので原付の様な特殊なルールはありませんし、一般車と同じ様に走れます。
ただし、乗るには小型二輪以上の免許が必要です。 質問の意図がわかりません。
また、「この投稿を不快に思う方はスルーして下さい。」という時点で自分の都合の悪い回答は排除しているわけでしょ。これは質問でなく自分の言われる通り投稿で、ここでのガイドラインにも反します。
どっかの掲示板にでも出すことではないですか?
前の投稿も責任転嫁のかたまりのような内容ですが。
まず、プロのドライバーがすべてゴールド免許ではないということはあるでしょう。しかし、プロのドライバーなのにゴールド免許でない、ということに対する疑問が違反者に立った考えでしかありませんね。
違反することが当たり前のような言い方ですが。
私なら、そんなドライバーはプロであっていいのか、と疑問に感じます。
また、その人たちがみなあなたのようにここで質問しているんでしょうか。
免許人口から言えばゴールド免許者がほかのよりはるかに多く、そこに免許取得3年未満も含みますから、いわば免許を取って5年たてばゴールド免許であることが当然であるべきです。
必ずスピード違反している車がいるとわかる道路ってどこですか?
そんな道路はありません。違反する悪質ドライバーはどこでもいます。
逆にそういう道路があったとして、そこでは違反していいんですか?
どんなところでもいつでも交通法規を守るのがドライバーの義務ではないですか?
郵便局のバイクが違反しているなら、そこに警察官がおらず、取り締まりをしていなかっただけのこと。今までほかに違反していてもそのすべてが捕まっていないあなたの違反と同じことです。
そこであなたも違反したんですか?言っていることがおかしいと思いませんか?
速度制限はあり得る事故を想定してまで規制が定められています。あなたの一存で決められているわけではありません。
都市部ではない私の地域であなたのいうような道路でも事故で人がなくなっています。
皆が40キロを守って走っているのと、誰も守らずに走っているのとでは、どちらが事故が多く発生しますか?大きな事故になりますか?
交通法規とそれを遵守しなければならない意味をもう一度考えたほうがいいでしょう。
それに、全てのドライバーが40キロで走行してたら交通の流れはよくなります。速度を守らない車が速度を守る車に影響を及ぼし渋滞を引き起こしているだけです。
そうでないときは、道路の長さに対して車の量がオーバーフローしている場合のみです。
交通の流れというものをわかっていないようですが、それも違反するのが当然だという考え方に立ったものでしかありません。
車を運転するのはドライバーです。
疑問に持つなら、あなた自身運転をせず、車を利用しない生活をすればこの考え自体もする必要がなくなります。
世の中にはそういう生活をしている人もそれこそたくさんいますから。 ドライバー全ての責任だけではなく、ドライバー個人の責任。
制限速度や法定速度はその道で決められた最高速度でそれを越えて走れば速度取り締まりの対象になるというだけで、制限速度を超えて走ってはいけないという事ではないです。
それ以上の速度で走るか走らないかは個人の自由で、その人が判断して自己責任で決める事です。
なので、自己責任である以上その責任を自分自身で取る覚悟で違反をするかしないかを決めればいいです。
その責任を取る覚悟も無くて、捕まったからと言って警察に文句を言ったりルールや乗り物の責任にするのは本末転倒です。
免許を取ると決めたのも車やバイクを買うとか乗るとかを決めるのはその人自身です。
免許を取るのを国から強制されて、本人の意思とは関係なく乗らされて捕まったなら文句を言うのも分かりますが。
また警察があなたがそこを走ると分かってて、あなたを捕まえるために取り締まりをしてたなら言う事も理解しますが、そうではないはずです。
あなたは違う道を走る事も制限速度で走る事も出来たはずです。
黄色信号で止まったりコンビニに寄ったりしてれば取り締まりの前か後で捕まらなかったかも知れません。
要はその日にその道を走ると決めたのはあなたであって、制限速度以上で走ると決めたのもあなたです。
すべてあなたが自分自身で決めたことで、捕まったのはその結果です。
あなたが自分で行う言動や行動、選択や判断には必ず結果があります。
その結果はいい事もあれば悪い事もあります。
ただ、どんな結果でもそれを選んだのはあなたであって、その結果に対する責任はあなた自身にある事も理解しないと。
自分自身に責任がある以上、その結果に対する責任を取るだけの覚悟で行動しないと。
責任を取る覚悟がないなら決められたルールの中で行動すればいいだけです。
それなら捕まる事もないので責任を他人や他の物のせいにしなくて済みます。 >もう、ドライバー全ての責任だけではすまない時代ではないのでしょうか?
だったら責任について「ギョウセイガー,ギョウセイガー」というのですか?
たしかに「え?これで違反?」と思うこともあれば「あれ?止めないの?」と思うこともあります。地域によって,取締りが行われる頻度が違うこともあります。これは,警察の裁量あるいは都合と言ってもいいかもしれません。
しかし,違反は違反です。
道路交通法第64条というものをご存知でしょうか?
「道路交通法ぐらい知ってるわい」と思っても,具体的に「第64条に何と書かれているか」までは知らないでしょう。それが普通です。
では,同条には何と書かれているかご紹介しましょう。
何人も,第八十四条第一項の規定による公安委員会の運転免許を受けないで(道交法の規定により運転免許の効力が停止されている場合を含む。),自動車又は原動機付自転車を運転してはならない。
つまり,自動車は本来,誰もが運転してはいけないものなんです。理由は「扱いを間違うと危険だから」です。
それを「あなたには自動車を運転することを特別に認めます」というのが「運転免許」です。
特別に運転を認められるだけの知識や技能を有しているかの判断をするのが,運転免許試験です。
特別に認められている以上,法令を厳格に守らねばならないと考えるべきです。
だからと言って,警察の活動に不満を持つなとは言いません。不満があるなら,警察署に電話して,その理由を問いただせばいいのです。
あなたが例に挙げた「郵便局のバイク」が速度違反をしているのを警察官が現認しながら取り締まらなかったら「犯人隠避」という犯罪になります。
ただ,そんなことよりも,私はあなたに「法令を遵守し,事故を防ぐような運転を心がけてほしい」と思うのです。
あなたは事故を起こしたり,事故に遭ったことはありますか?あるいは交通事故の現場を見たことがありますか?
私は消防に勤めているので交通事故の現場には何度も出動しました。
死亡事故の場合は,それは口では言い表せないほどの悲惨な状況です。
そういう事故があなたの運転が原因で発生したら?
血まみれで,みるみる「死んでいくのが分かる」という状態の相手や,あなたの車に同乗する家族を見て,耐えられますか?
少なくとも,あなたにはそんな事故を起こしてほしくないのです。
警察の活動に疑問をもたれることは大切なことです。また,それを批判することも国民の権利です。
しかし「ドライバー全ての責任だけではすまない時代ではないのでしょうか?」というのは間違いです。
すべてのドライバーが事故を起こさないようにするための運転をしなければならないのです。
長々と書きましたが,どうかこれからも,交通違反をしないように,交通事故を起こさないように,交通事故に遭わないように注意して運転してください。 少しアクセル踏むと思った以上にスピードが出る車や、何百馬力ある車であっても交通ルールを守れない車はありません。
交通ルールを守るか守ら無いかは、運転する人次第であって車の責任ではありません。 屁理屈が得意のインチキ法律家に同様の質問した事が有ります。
インチキ法律家とは、自称司法書士です。
彼は見解は、日本は憲法と云う基本的なルールが有り憲法を基に刑法とか民法とかが有り刑法を基に刑事訴訟法とかが有ります。
法律は憲法を基本とした考えなので条文の解釈は戦後の古い考えを基準に時代に合わせて解釈を変えて改定されます。
しかし法律の改定は簡単に行えないので裁判官や検事や弁護士と呼ばれる法律家は,その事件や不法行為が世の中の世相とか常識に合わせて考えて判断します。
一般人ならば常識と呼ばれ法律家ならば社会通念と呼ばれる言葉です。
緊急回避とか正当防衛が該当します。
判断は裁判官が行います。
不法行為や違法行為を捜査して摘発する組織で身近で分かりやすいのは警察です。
警察は,不法行為や違法行為の証拠を集めて書類を作成して検察に送り
検察は,証拠の信憑性を確かめて不法行為や違法行為の悪質性を精査して裁判所に起訴します。
裁判所は警察から検察に送られた証拠を基に被疑者に対して有罪か無罪を判断します。
1番のスタートは現場警察官なので極端に正義感が強いとか組織の中で成り上がりたい上昇指向がある警察官ならば小さな不法行為や違法行為も摘発すると思いますが,
小さな仕事に証拠集めとか裏付け捜査とか立件する為の書類作成などブッチャケて云うとコストパフォーマンスが低いので手を出したくないのです。
普段は取締りしていないのに交通安全週間とか死亡事故撲滅週間だと微罪でも取締りします。
これらは,スーパーの特売とか季節商品セールみたいにキャンペーン中は売り上げを挙げろ!!
これと同じです。
売り上げ目標を達成していれば一生懸命やりません。
警察官も必要な数字を挙げてノルマをクリアしていれば必要以上に一生懸命やっても証拠集めとか裏付け捜査とか書類作成などの面倒くさい仕事が増えるだけなので注意程度で終わらせます。
ここで市民からクレームで取締りに公平性が無いとか検挙に至る正当性が無いとか言われても回答は社会通念上現場警察官の判断は適正だったと云う事で終わります。
社会通念は魔法の言葉で怠慢警察官の免罪符です。
主さんの質問を簡単に回答するならば
警察官がノルマクリアして満腹だった。
誰かにチクられたら社会通念上問題無いの免罪符を使えば大丈夫だよ~って事です。
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