最大積載量:3t未満トラック TRUCK(MT)の運転について近日中に転職予定なのですが仕
最大積載量:3t未満トラック TRUCK(MT)の運転について近日中に転職予定なのですが仕事内容に3t未満のトラック TRUCK(MT)の運転があります。
私自身、免許取得から10年以上運転経験がありハイエース HIACEの運転も経験があり運転も上手いと言われたこともあります。
しかし、これらすべてAT車の経験です。
MT車は教習所で運転しただけでプライベートですら未経験です。そんな私が、いきなりMT車でサイズもよくわからない3t未満のトラック TRUCKの運転ということで少し不安にかんじております。もちろんこれまでの経験から「習うより慣れろ」
だとは思いますが、、、
こんな私に皆様からの運転についてのアドバイスや経験など教えてください まずはギアチェンジになれることでしょうね
これが最初は難しくて、動き始めたときにエンストすることがあると思います。
焦ることなく対応しましょうってだけですが、焦ると失敗してなかなかエンジン再始動もできないことがあったりします。
エンジンは一度ちゃんと切ってからブレーキも踏んでギアもニュートラスにしてエンジンかけるなど、落ち着いた動作を心がけましょう。
もちろんエンストしないように注意して発信したりギアチェンジをしたりしてくださいね。心の中でエンストしても合わせないでこうやるぞと注意してればいいということです。
トラックでも3tクラスならブレーキはそこまで強力ではないかもしれませんが、トラックってのは荷台に荷物がむちゃくちゃ乗るので荷物を積んでないときにはブレーキが強く感じたりします、慣れの問題ですが急ブレーキになてつぃまうと後続車両が突っ込んできたりするので注意してください。
トラックの特徴として前方視界が広くて運転がやりやすいというのがあります。
なので意外と簡単だったりします。
怖いのは後方視界が悪いことです。軽とかが車間距離短く接近してたら全く見えなかったりします。
横もです。
それと車両長さによる内厘差が大きいことがあげられます。
3tでも長さはピンきりなので長いトラックだと右左折には注意が必要です。縁石踏むくらいならいいですが、壁にぶつけたりしますからね。
ぱっと思いつく最初の注意点ってこんな感じだと思います。
習うより慣れろでいきなり運転しろって言われることも多いけど、みんな不安を抱えているときには安全運転するから意外と事故しないもんです。
周囲の流れを維持するというよりは安全運転を心がけてください。
慣れてきて周囲の流れに合わせて運転するぞってやりだすと重大事故することがあります。 そんなに難しくはないよ。
視点は高いし、サイドミラーもデカいから見やすいし。あと空荷ならトラックってエンストしないしさ。 3tと言っても2t車の改造型と、4t車の縮小タイプがあります、2t車のでしたらボデイの大きさが2t車に比べてそんなにおおきくない、4t車の縮小タイプは基本4t車サイズです、これについては車両のサイズを体の感覚で覚えるしかないです、自分が運転してみて狭い道などですれ違いや、横道で方向転換する時に自分の車に出来るスペースが有るのか判断するのは経験するより無いのです、皆だれでも小さな失敗をしてます、大きな事故を起こさないように注意して乗車する車に慣れるしかないです 長くこの仕事に携わっていますが、新人さんで重大事故は先ず少ないですね!
まぁ、軽微な事故はありますが大きな事故は無いです。
皆緊張感があるので初めの頃は慎重に運転するから事故が少ないんです。
慣れた頃が一番危ないのは運送会社では知れ渡っている事実です。
特に2〜3年して慣れた頃が一番危ないです。
トラックもバスも、人を運ぶか荷物を運ぶかの違いはありますが、荷物も人を運ぶくらい神経を使いますから、運転同様、荷物の積み方や養生の仕方が一番重要です。
空車と満載ではブレーキ操作もハンドル操作も全く変わります。
乗用車感覚で運転している人は必ず追突事故を起こします。
最後に…
トラックはトラックの大きさと積載量は必ずしも比例しません。
俗に言う2トン車や4トン車も、トラックに使用しているパーツの素材一つで積載量が全くかわります。
大きければ沢山積めるが、積載量は少ないトラックや、トラックは小さいが積載は沢山積めたりと、大きさだけでは判断出来ないんです。
3トン未満のトラックと言っても実際は2トン車くらいの小さいトラックかも知れません。
逆に4トンのロングクラスの大きさの場合もあります。 ギヤチェンジについては慣れるしかないな。
後はサイドが見づらいしホイールベースも長いから空いた道で数多く乗って感覚をつかむしかないな。 先ずは、空いている道、埋立地や工場地の休日に乗って感覚を養いましょう。
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