1052697031 公開 2016-5-10 18:15:00

自動車の信号について質問です。 - つい先日、免許を取得し、何度か運転

自動車の信号について質問です。
つい先日、免許を取得し、何度か運転している初心者なのですが、信号の変わり目の微妙なラインのジャッジがどうなっているのかが分かりません。
教習中、歩行者信号を目安に止まろうとしたら、教官に「歩行者信号で止まるのはやり過ぎ」だと言われ(その交差点は歩行者信号と自動車信号の変化に結構長い時間あるそう)、以後歩行者信号が変わったことを目安にブレーキを掛けるようなことはやめました。その後免許を取り、一般道を走っているわけですが、僕は止まろうと思う微妙な信号でも、隣に乗る親は「進め」と言います。こんなことがあったので、今日も近くを運転したのですが、ほとんどの信号をスイスイと行ってしまったような感じで、もしかしたら信号無視ととられるケースもあったかもしれません。急ブレーキで止まると、後続車に追突されるという話も聴くので、止まるに止まれず、どうすればいいかイマイチよく分かりません。
事故や違反をする前に詳しい方どなたか教えてください。
実際、今日の運転で微妙だったものの例を下に挙げるので、それの対処の仕方を教えていただけると幸いです。
①時速50kmくらいで走行中、停止線の20m手前ほどで黄色に変化した。後続車あり。
②大きな交差点の右折専用レーン、前に2台おり、右折信号が赤になったくらいで交差点の中央にいた。
③大きな幹線道路を50km程度で走行中、歩行者信号が赤になったのを50m手前くらいで確認。
ちなみに自分は上記すべて進行しました。①に関しては、後続車に追突される恐れがあったから、②に関しては交差点の中央で止まるのはまずいと思ったから、③に関しては教習で言われたのと、歩行者信号と自動車信号との間が短いか長いか知る由もなかったという理由です。

1150942829 公開 2016-5-10 18:55:00

たしかに歩行者信号の点滅を参考にするっていいと思います。
冬道なんか、ブレーキ踏んだって思うように止まりませんから。
でもタイミングってそれぞれ違うんですよね。
だから参考にするだけであくまでも車の信号に従うべきです。
毎日通るようなところなら、そのタイミングを覚えてみるといいと思います。
信号無視で捕まるのは、そんな微妙なタイミングではなく、明らかに赤なのに侵入したって感じでしょう。
私は捕まったことはありませんが、捕まっているのを見ている感じではそのようです。
正直、上記のことは、正解はないと思います。
後続車との車間距離、後続車の種類、対向車が右折しようとしている、路面状況・・・いろいろ関係してきます。
何メートル手前で時速何キロで停止か通過か、なんてこだわると事故りますよ。
まして、まわりの人になんて言われようと、事故や違反は運転手の責任ですから。
止まれそうなら止まるのがいいと思います。
黄色で侵入しても大丈夫でしょうけど、対向車が質問者さんの車が止まると判断して右折してくることもありますし。
事故ったら面倒ですよ?
信号はどうだったか、速度はどうだったか・・・・ものすごく揉めます。

1052907220 公開 2016-5-10 19:49:00

歩行者用信号機を参考にするのはいいことです。
スピードと距離は慣れていくこと必要があります。
ただ、即ブレーキはどうか?と思います。
無理に加速しないで判断してください。
信号の変わり目で無理に加速するのは事故の原因になります。
また、慣れていくに従い、2〜3台前の自動車の動きに注意してください。
2〜3台前の自動車の(隣の車線の車でも可)ブレーキランプが点灯したら、ゆっくりブレーキをかけるようにしましょう。
急ブレーキをかけるようでは車間距離が詰まりすぎです。

rau1211669347 公開 2016-5-10 19:38:00

16歳から軽免許(13歳からレーシングカート経験有り)64歳男性約一般公道200万Km走行経験有り。
事故歴、駐車中当て逃げ2件、走行中当て逃げ1件有り。
夜間猪をはねフレーム修正の事故有り。
事故歴は上記4件のみです。
まず
①の例ですが、私の場合止まります。1秒間に10M進むと時速36Kですので、50Kで 20M有れば、約1.4秒ある訳です。
又貴方も言われているとおり歩行者信号が既に赤になっていますので、先を見越し て減速しておくのが、当然だと思います。
②の件ですが、前に2台有り自車が交差点の真ん中当たりと言う状況はかなり広い交 差点でしょう、(右折信号⇒が有ってもと思いますが)青信号で交差点に入った車は 速やかに出ていくのが良いと思います。広い交差点では前方が赤になってもすぐに 横の信号は青になりません。注意して渡りきるのが良いと思います。
③の件ですが、必ず歩行者の信号が赤になっても、前方(進行方向)の信号が赤になる とは限りません(時差信号・車歩別信号)。
信号が変わった時にすぐに止まれる様に減速(35~40K)しておけば良いと思いま す。交差点内はスピードを上げて通過するところでは有りません。
最後に高速道路でカーブで減速すると危ないって知っていますか?
車はカーブを曲がる時色々な力が掛かります。
1つは頭を曲がる方向に向ける力、2つ目は車の中心軸を軸とした回転です。
3つ目は遠心力で車が飛び出さない様にする力です
大きな3つの力はタイヤが転がる事によって発生します。
タイヤは頭を行きたい方向へ車を曲げる力と遠心力で車が外へ飛び出さない様にする力がかかっています。そこにブレーキ等で減速させるとタイヤの性能を超えてしまい大変危険な状況になります。
ハンドルを切る前にそのカーブに有った速度まで減速、ハンドルを切ったら減速しない様にすこしアクセルをコントロールしてください。
カーブの入る時と出る時が同じ速度が理想です。

w_11110971811 公開 2016-5-10 19:30:00

三つともスピードを落とさず行ってよいです。なれてくると自信を持って判断できるようになります。
ページ: [1]
全文を見る: 自動車の信号について質問です。 - つい先日、免許を取得し、何度か運転