先日は2輪の免許を取りに行く話しをし、メットやグローブのお返事ありがとうご
先日は2輪の免許を取りに行く話しをし、メットやグローブのお返事ありがとうございましたさて無事に、教習所に通い始めたのですが、
現在後輪ブレーキにて戸惑っております。
後輪ブレーキのみで停車がどうしても手が出てしまうのです
どれくらいの距離からブレーキを踏むのかもつかめず
コツが有りましたらよろしくお願いします 私が行ってた教習所だと急制動で
・前輪のみ
・後輪のみ
・前後使用
と言うのはあったけどその事かな?
でもどの位の距離からって言うのは変だしなぁ
指定されたパイロンでブレーキをかけ始めるのには変わらないし
前のブレーキについてはグリップを握る事を意識していれば、本来はブレーキレバーに触れてないからいけるんだけどもしかしたら怖がっているからじゃない? 後輪ブレーキのみでとまるのは速度にもよるけど危ないな。
だいたい教習所じゃ、前輪6割、後輪4割みたいなこといいますよ。
速度によっては更に前輪を強くなんてね。
後輪ブレーキだけだとふらついて危ないよ。
真っ直ぐに走ってるときにブレーキが基本だけど、カーブで傾いているときに速度をおとしたいときに、前輪ブレーキ使うとこけやすいから、後輪ブレーキで調整することあるけど、これも止まるためじゃない。
まあ、白バイの競技会なんか見に行くと傾けて前輪ブレーキ目一杯使ったりするけどね。
後輪だけの停止は急制動の項目で体験だけのはずなんだけどね。
普通自動車の学科試験にさえ前後輪同時ブレーキがでてきますよ。
検定基準でも前後輪かけないと減点します。
何か意図があるのか分からないけど、その指導員はやめたら?
おかしいと思いますよ。 えー、後輪ブレーキだけで止まる?
そんなコトしないよ。フロントの接地が安定しない状況とかでもない限り。
後輪ブレーキだけで止まろうって練習が必要とも思えない。
ブレーキをかけると、荷重がフロントに寄って、後輪の接地圧は減ります。
後輪ブレーキは、かければかけるほど、スリップを起こしやすくなります。
フロントは接地圧が増すので、かければかけるほど、効きやすくなります。
ただしー、フロントを滑らせてしまったら、瞬間的にコケますけどね(^^;
それでも、バイクのブレーキは「フロント命」です。
フロントに荷重をかけながら、コケるギリギリでブレーキを使います。
それを使いこなせなければ、マトモに止まれません。
・・・とゎ言っても、コケない限界点ってのは、コケてみないと判らないんですけどね(^^; こんにちは
後輪ブレーキはかなり制動力が弱いので、後輪ブレーキだけで停まろうと思ったら、早めから掛けていくしかありません。
後輪ブレーキは停まるためではなく、姿勢制御で使うことが多いです。(いまにか頻繁に使います)
教習を頑張ってください!
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